ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

チョコレートコスモスが終わりそう

庭のチョコレートコスモスがそろそろ終了の時期を迎えたようです。。。

toniho.hatenablog.jp

花は今が一番たくさん咲いてるんですが、残念なことにうどん粉病が出始めました(;^ω^)

地植えのチョコレートコスモス

うちの庭では、晩秋にうどん粉病を発症→強く切り戻しをして冬越し→また春に元気に開花…というサイクルになってます。

たとえ薬で予防できたとしても、花が長持ちしないので、花が大体終わったら今年も切ることにします。

花瓶にいけたチョコレートコスモスとピンクのジニア

綺麗に咲いていた花を摘んで、ピンクのジニアと合わせました(*'ω'*)

色あせたジニアとシックなチョコレートコスモスで、秋らしい雰囲気になりましたよ。

チョコレートコスモスの花のアップ

今年も咲いてくれて、ありがとう♪