ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

植物と建築の調和が素晴らしい、高知県立牧野植物園

今回の高知日帰り旅行の目的は、牧野植物園でした。。。

参考リンク>>>高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

高知県立牧野植物園

道沿いに、花いっぱいの花壇が作られていました^^

牧野植物園の花壇

ネモフィラワスレナグサの爽やかなブルーの花壇が、ずっと続いています。

牧野植物園の花壇

背の高いアグロステンマオルレアが加わって、少しずつデザインが変わっていきます。

ここは人気のフォトスポットになっていましたよ^^

牧野植物園の景色

広大な敷地の中にテーマごとのゾーンが点在しています。

牧野植物園の温室

奥に見える温室まで歩いてむかいます。。。

温室

遠目から見ると普通の温室でしたが…

牧野植物園の温室内部

温室の入り口ホールは、まるで天空の城ラピュタそのもの!

牧野植物園の温室内部

建物の壁に植物が着生し、あちこちに根をはわせています。

牧野植物園の温室内部

植物で覆われた壁から、一気に広がる空間へ

もうこの場所を体験できただけで、来た価値があります( ;∀;)

牧野植物園の温室内部

展示されている多種多様な熱帯植物も、すごい迫力!

このビカクシダだって、人の顔より大きいんですよ~(^^;

牧野植物園の温室内部

ゲートの上に飾られていた巨大なサトイモ科(?)の植物

牧野植物園の温室内部

どこもかしこも見応えある植物だらけ…

ふだん植物に興味がない夫も、この緑の館は楽しめたようです。

牧野植物園の温室

温室の外に植えられていた立派なブラシの木

夫が「うちの木もこんなにデカくなるのか…」とやや不安げに眺めていました(^^;

園内の植物

園内いたるところに植物が植えられています(*'ω'*)

牧野植物園のヒトツバタゴの花

満開だったヒトツバタゴ

ナンジャモンジャの木って言うほうがメジャーかもしれない(^^;

娘が「花かっぱのアニメで見た!」と覚えていましたww

牧野植物園のギボウシ寒河江

大株のギボウシ(ホスタ)があちこち植えられていましたよ♪

やっぱり半日蔭の涼しい場所だから、こんなに葉っぱがキレイなんですねぇ。。。

バラ

バラが植えられているカンナ&ローズ園に行ってみました。

早咲きのバラは終わり際、遅咲きのバラはつぼみの状態で、咲いていたバラは少な目でしたがキレイでしたよ^^

ピンク・ノックアウト

牧野植物園のバラ

デュシェス・ドゥ・ブラバン

牧野植物園のバラ

春風

牧野植物園のバラ

観光用のバラ園みたいな見栄え良く仕立てられたバラではなく、バラ本来の自然な姿にこだわった展示だった気がします。

なので肥料をたくさんあげて、いっぱい咲かせた花ではなく、本来もっているそのバラの力で咲かせた花という感じ。

もちろんお世話が行き届いているので、どのバラもしっかり花を咲かせてましたよ(;^ω^)

牧野富太郎博士の像

牧野富太郎博士の像

ハッとするほど美しい植栽に囲まれた牧野博士銅像

牧野富太郎博士の像

大きなキノコを手にして、楽しそうにお話されています。。。

途中にある、池にかかった橋

牧野植物園の池

緑に囲まれて、思い思いにくつろいでいる人が多かったです。

美しい建築物

牧野植物園は、建物もとても美しいです^^

牧野富太郎記念館

牧野富太郎記念館 展示館の弧を描く回廊

牧野富太郎記念館

絵のような中庭のながめ

牧野富太郎記念館

どこを切り取っても絵になります。。。

牧野富太郎記念館

植物と調和した素晴らしい建築は、そこに滞在するだけで貴重な体験をした気分になりました(*'ω'*)

どなたの設計か気になったので調べてみたら、内藤廣さんという建築家でした。

牧野富太郎記念館も、建築の賞をいくつも取っているようです↓

参考リンク>>>牧野富太郎記念館 - ARCHI'RECORDS(アーキレコーズ)- 建築紹介・建築探訪録