ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・秋の寄せ植え(ゴンフォスティグマ,ペンタス,ヒポエステス)

ガーデニング日和だったので、久しぶりに寄せ植えを作りました(*'ω'*)

台風や雨でなかなか植え替え出来なかったのです(^^;

2022年秋の寄せ植え

ひょろっとしたシルバーのゴンフォスティグマに、ペンタス3株とヒポエステス2株を合わせました。

濃いピンク色のペンタスの花

暑さに強いペンタスは、猛暑を超えてもまだまだキレイ(*^^*)

徒長したヒポエステスがつけた白い花

6月に買ったときは素敵なリーフ(↓)だったヒポエステスでしたが、夏の間に全く別の姿に(^^;

でも白い花が咲いてるので、こういう植物なのかな??

toniho.hatenablog.jp

寄せ植えを飾ったアプローチ

台風対策で全ての鉢を取っ払っていた門柱前に飾りました♪

やっぱり花を置くとにぎやかで良いです~(*^^*)

ピンクのペンタスの寄せ植え

隣に置いた鉢は、ガスターシェアンゲロニアの寄せ植え(↓)です^^

toniho.hatenablog.jp

ピンクのペンタスの寄せ植えが二つ並んだ様子

急に涼しくなってきたせいか、アンゲロニアの元気がなくなってきたけど、ペンタスがたくさん咲いてるので、もうしばらく飾っておけそうです。

寄せ植えのデザインが違っても、材料の一部に同じ花を使うとバラバラな印象にならないのを発見しました(*'ω'*)