ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

初夏の寄せ植え(アガスターシェ,ジニア,ペンタス)

先日購入した花苗で、さっそく初夏の寄せ植えを作りました(*'ω'*)

初夏の寄せ植え

ガスターシェ'ゴールデンジュビリー’、ピンクのジニア×2、ペンタスベアグラス

ガスターシェは駐車場花壇に植えるために買ったんですが、形が良いので寄せ植えに使ってます。

大きく育ってきたら解体して、花壇に植えこむ予定。

アガスターシェの薄紫の花

ライムグリーンの葉と明るいパープルの花がさわやかなガスターシェ’ゴールデンジュビリー’

宿根してほしいんだけど、冬越しが課題ですね(;^ω^)

初夏の寄せ植え ジニアとペンタス

八重のジニアと白いペンタスも好きな組合せです^^

もう一鉢は、残り物同士でつくった寄せ植え

初夏の寄せ植え

斑入りのブルーデイジーカレックス・アウバウムラムズイヤー、青いロベリア×2

ブルーデイジーの花も終わったけど、斑入りだと葉っぱだけでも十分キレイですね(*'ω'*)

ロベリアの花のアップ

カレックスのブロンズとロベリアの青紫の組み合わせが、大人っぽくてイイ感じ^^

春からずっと咲いてるロベリアは、だいぶ花が傷んでるんですが、まだ咲きそうなのでカットして再利用してます。

花が途切れたら切り戻すけど、たぶん夏越しは無理そうかな。。。

6月のアプローチの寄せ植え

冬からずっと同じ寄せ植えを並べてたアプローチも、ガラッと雰囲気が変わりました♪