ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年6月前半に購入した夏の花苗

5月末から6月にかけて、あちこちで買い求めた夏の花の苗を紹介します。

5月末に種苗屋さんに行ったら、まだ夏の花が出揃っていなくて…いろいろ見て回って1鉢だけ買ったペチュニア・ララ

ペチュニア・ララの紫小花

紫の小花がたくさん咲くタイプ

ペチュニアは八重のフリル咲きタイプが多いんですが、八重のペチュニアは雨に弱い花が多いんですよね(^^;

今年の梅雨は雨が多そうだし、小輪のシンプルな花だったら雨でも傷まないかな?と思って選んでみました(*'ω'*)

ペチュニア・ララの花のアップ

こういうシックな色も大人っぽくていいですよね♪

 

先週スーパーの花売り場で買った見切り品のイソトマのケース売り( `ー´)ノ

見切り品のイソトマ

7ポットも入って200円はお買い得♪

徒長してたのでカットして、しばらく養生してから植え付ける予定です^^

6月に買った夏の花たち

またまた種苗屋さんに出かけて、夏の花を仕入れてきました( ̄▽ ̄)

買ったのは、ジニア(ピンク系とライムの2種類),コリウス千日紅(切り花用と花壇用の2種類)、白花のペンタス

ピンク八重のジニア

夏の寄せ植えには、このピンクの八重のジニアが欠かせません(*^^*)

後ろに写っている白いペンタスと相性が良いので、一緒に寄せ植えにするつもりです♪

淡いピンクの千日紅

花壇用千日紅として売られていた矮性タイプの千日紅

去年は切り花用を植えて60cmほどに巨大化したので、大きくならないという花壇用も買ってみました。

千日紅も淡いピンクが好きなので、つい同じ色を毎年買ってしまいます(;^ω^)

今年の駐車場花壇にはヒユ科の花は禁止(連作障害のネマトーダ防止対策)なので、千日紅やケイトウ以外の草花を植えないといけません。

連作障害・ネマトーダについては、こちら↓

toniho.hatenablog.jp

今のところ植えられるのは、今日買ってきたジニア・ジャイアントライム、2月に買ったガスターシェ、見切り品イソトマ、挿し木で越冬した高性アゲラタムぐらいかな。。。

toniho.hatenablog.jp

去年の反省(↓)もふまえて、今年の夏花壇を作っていきます( `ー´)ノ

toniho.hatenablog.jp