ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

いつもより早い夏支度

今日四国も梅雨明け宣言したようですし、長~い夏が始まりますね(;^ω^)

これまでは7月にしていた夏支度を、今年は早めにしました。

我が家の夏支度

毎年している夏支度は、3台ある扇風機を出して、掃き出し窓に日よけを設置することです( ̄▽ ̄)

今年の6月上旬に暑い日が続いたとき、床置きタイプの扇風機は出しました。。。

壁掛け扇風機を出す

お風呂上りに涼むのはもちろん、洗面所にこもった熱や湿気も追い出せます

我が家の壁掛け扇風機は、去年買い替えた山善の製品です↓

toniho.hatenablog.jp

すだれ遮光ネットを吊るす

南西向きの我が家、夏の日差しで室内が暑くなってしまいます(;^ω^)

毎年日よけを設置していますが、本当にエアコンの効き具合が変わるんですよ~

よかったら過去記事もご覧ください^^↓

toniho.hatenablog.jp

ちなみに↑の遮光ネットは、2018年からずっと使っています。
(すだれは傷んできたので、去年古いすだれは処分しました)

4年使っていても全く破れず、紫外線による劣化もしていないようなので、まだまだ使えそうです^^

さすが農業資材は丈夫で長持ちですね♪

室内はこんな感じになります。

遮光ネット自体が遮光率65%の製品なのでやや薄暗くなりますが、ネットが白いので昼間は照明を付けなくても過ごせるくらい明るいです^^

窓を開けても人目が気にならないし、日よけには一押しのアイテムです(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp