ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

6月25日:きょうの庭仕事

今日は朝から庭仕事を頑張りました。

いつもの水やり・花ガラ摘み・草抜きの3点セットと…

種を採るためにおいていた一年草を抜いたり、道路側にはみ出たモッコウバラの枝を切ったりと、溜まってた庭仕事を片付けました。

ニゲラを抜く前(↑)と抜いた後(↓)

枯れ草が無くなって、ちょっとスッキリ♪

ニゲラの種は保管せず、そのまま土に撒きました。

フェスツカの穂をカットする前(↑)と後(↓)

ぴょんぴょん飛び出ていた穂がなくなっただけで、すこし整った感じになります(*'ω'*)

地味な作業ですが、ちょっとした積み重ねが大事なんでしょうね。。。

つぼみだったエキナセアに花が咲きました。

目が覚めるようなピンクですが、夏の花は派手でもいい気がします( ̄▽ ̄)

かなり暑くなってきたので、私が真夏に庭仕事をする装備を紹介しますね。

麦藁帽、アームカバー(黒)、手ぬぐい、デニムエプロン

麦藁帽アームカバーは日よけ&虫よけ(帽子に虫よけスプレーを振っておくと顔回りに蚊が寄ってこないので)

ワークマンのデニムエプロンは、ポケットに剪定はさみやスマホが入れられてすごく便利です♪
(作業中はしゃがむ姿勢が多いので、デニムエプロンは前後を逆にしています)

手ぬぐいは汗拭きというより、保冷剤で首を冷やすために使います。

手ぬぐいに保冷剤を2個置いて、くるくる丸めたものを首に巻きます。

(私は手ぬぐいを結ぶと苦しいので、ゆとりを持たせて輪ゴムで縛っています)

首を冷やすと、暑い屋外でも2時間ぐらいはバテずに動けるのでおススメです( ̄▽ ̄)