ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

戻り梅雨のおかげ

しっかり雨が降り続いてくれたお陰で、香川県の水不足が解消されつつあります。

(とはいえ洪水被害もあちこち出てるので、手放しで喜んでもいられないのですが…)

といっても、早明浦ダムの貯水量は60%くらいなので、まだ油断はできないんですけどね。。。

ちょうどいい感じに雨が降り続いてくれてるので、庭も息を吹き返しました

玄関前に植えたカンナに花が咲きました。

一昨日くらいが一番キレイだったのですが、雨で写真を撮り損ねました(^^;

宿根ロベリアファンブルー(サワギキョウ)も開花^^

地植えにした苗はダメになってしまったので、水管理がしやすい鉢植えが正解だったようです(^^;

7月に雨がたっぷり降ったお陰で、草花が元気に育ってます(*'ω'*)

もちろん雑草もモリモリ育ってるので、今日は1時間ほど草抜きをしました。。。

今年はいつも以上にメヒシバが多くて、そのせいかバッタが大繁殖してます(;^ω^)

バッタはカレックスやフェスツカの葉はあまり食べないようだけど、フウチソウは美味しいのか丸坊主にされました(涙)

千日紅が巨大化して、隣のイソトマに覆いかぶさってます(^^;

(この後イソトマは駐車場花壇に移植しました)

反対側では、アゲラタムサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーの青花コンビが咲いてます♪

今年初めて植えた切り花用アゲラタム、カンカン照りの庭でも元気に咲いてくれてとっても重宝してます。

夏の花の定番になりそう(*'ω'*)

降り続いた雨のお陰で、ジギタリスに花が咲きましたQ(・∀・)ノ゜サァー!!

てっきり暑さで枯れたと思ってたので、嬉しい誤算です。

ということは、日陰の涼しい場所に置いたらジギタリスは夏でも咲くってことかな?