ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

どうやら植え過ぎたみたい

昨日しっかり雨が降って、庭の草花がまた一回り大きくなったようです。

今朝庭に出たら、やたらとモジャモジャが目立つように(;^ω^)

庭の島の様子

1か月前(↓)と現在の写真(↑)を並べてみました。

1か月前の庭の島の様子

地面が見えて「スカスカだなぁ」と思ってた頃↓

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20220323152726j:plain

モジャモジャの原因は、ネモフィラが予想外に育ち過ぎたことと、植える苗が多かったせいです(;^ω^)

ネモフィラの苗がたくさん出来たので、周りをネモフィラで囲んでみようと思ったのが間違いでした(汗)

草花を間引いたあと

特に混みあってるところを間引いてみました。

たぶん場所をとっているネモフィラを切り戻せば良いんですが、今切ってしまうと、花が咲くまで時間がかかるので、切り戻しは一度咲かせてからすることにします(;^ω^)

間引いた後の庭の島

病気っぽいジギタリスを抜いた後に、駐車場花壇から間引いたギリアや日当たりが悪かった苗を植えてみました。

根付くかどうか微妙だけど、買った苗じゃないから失敗してもあまりダメージはありませんww

草花が混みあっている花壇全体

駐車場花壇もかなり混みあってます。。。

草花が混みあっている花壇

ひょろひょろしたアグロステンマが、他の花を押しのけるように伸びてます(^^;

苗を植えた時の間隔が狭すぎたみたい。

早く成長した苗が葉を広げて勢力争いをしてるので、小さい苗の育ちが余計に悪くなってしまってます。

草花が混みあっている花壇

ここも先週でっかいネモフィラを1株抜いたのに、もう隙間がなくなってます(^^;

気温が上がって蒸れると病気になるので、所どころ間引くことにしました。

苗の間引きと移植の説明

左側:やたら大きかったギリアを抜いてアグロステンマを移動

苗の間引きと移植の説明

中央:アグロステンマ2株を抜いた後に、キンセンカを移動

苗の間引きと移植の説明

右側:ギリアを抜いてアグロステンマを移動

間引いた後の花壇の全体

全体ではほとんど変化がないのですが、これで少しは風通しが良くなったはず。。。

サンセットグロウの新芽

左側から枝を伸ばしているのは、鉢植えのバラ’サンセットグロウ’

ここ数日でぐんぐん葉が増えてきました♪

今年の花はどうなるのか、とっても楽しみです^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

その後のネモフィラと駐車場花壇の様子です↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp