ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年6月:夏花の見切り苗

昨日、スーパーの園芸コーナーで見切り品のゴンフレナ’ラブラブラブ’を見つけて、思わず買ってしまいました(^^;

ゴンフレナ’ラブラブラブ’ひまわり’サンフィニティ’(どちらも見切り品)

ゴンフレナ(ラブ×3は省略)は、去年駐車場花壇に植えて花付きの良さとボリュームに感激した品種だったので、迷わず2株お買い上げ(*'ω'*)

ひまわり’サンフィニティ’は、コンパクトで花が多い品種らしいので、試しに2株買ってみました。

ひまわりって、他の花と合わせにくいので今まで避けてたんですよね~(^^;

見切り品なら失敗してもダメージが少ないから、気軽にチャレンジできますww

日向はめちゃくちゃ暑いので、自転車置き場で鉢ましだけしました。

こういう場所があると、夏でもすこしだけ楽に作業できます(;^ω^)

二回りほど大きな鉢に植えて、咲いている花はカットします。

しばらく養生したら、寄せ植えにしようかな♪

そういえば他の種苗屋さんでも、ゴンフレナ’ラブラブラブ’が大量入荷されてたんだけど、今年流行ってるんでしょうか?

サンフィニティの今朝の様子

元気なイエローが目立ちすぎだけど、一日中カンカン照りの真ん中島に植えるのが一番いいのかもしれない。。。

サンフィニティは、庭で活躍しました↓

toniho.hatenablog.jp

1月に買った宿根草 タリクトラム・デラバイに花が咲きました♪

くす玉が開いたみたいな花で、とっても可愛いです(*^^*)

ものすごー-く小さいので、近付いて見ないと分からないのが残念ですけど(;^ω^)

もっと大株にして、たくさん花が咲いたらキレイだろうな~

この時(↓)に一緒に買ったアムソニアも、もう少ししたら花が咲きそうなのでまた紹介しますね^^

toniho.hatenablog.jp