ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

五月雨の庭

今週と来週は、ずっとスッキリしない天気が続く予報。。。

これが五月雨か!と思って、タイトルにしてみたのですが、調べてみたら「五月雨=梅雨」とのこと(;^ω^)

なんとなく梅雨は6月に始まるもんだと思っていましたが、この天気は梅雨ですね。。。

カクテルのベーサルシュートに咲いた花

カクテルのベーサルシュートに、花が咲きました♪

でも本来は、ベーサルシュートの花は咲かせてはいけないらしい…って、もう手遅れか(*_*;

参考リンク>>>ばらのシュートピンチのやり方 | 姫野ばら園 八ヶ岳農場

カクテルのつぼみ

上の方の枝にも蕾がたくさん付いてます^^

冬からダラダラ咲かせず、葉っぱをむしってシッカリと休眠させたほうが良かったんでしょうね(^^;

この教訓は、来年に生かすことにします( `ー´)ノ

ギリアとオルレア

雨に打たれた青いギリア、かなり見苦しくなってしまいました。

その点オルレアは雨にも強いですね。

花が散ってもあまり汚く見えないし、本当に重宝する花です。

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’の花

ニューっと伸びてるのは、スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’です。

てっぺんは1mを超えてしまってます(^^;

かなり大型になるサルビアらしいので、そろそろ今の場所では窮屈になりそう。

クラスペディア・グロボーサの花

これも1mを超えてしまったクラスペディア・グロボーサの一番花

強風の日に風で折れそうだったので添え木をしたけど、どんどん伸びて超えてしまいましたよww

ピンクのガウラの花

今が見ごろのガウラ’小紅’

これから夏に向けてどんどん花が咲くんですが、あまり華々しいのが好きではない私はこれくらいが好きですね(^^;

ブラシの木の花

ブラシの木も花が増えてきました。

やっぱり後ろにカクテルが植わっていた時より、板塀だけのシンプルな背景のほうが見栄えがします(*'ω'*)

オタフクアジサイのつぼみ

ブラシの木の奥には、オタフクアジサイがつぼみを付けて待機中です。

小さな苗木だったのが、地植えして一気に大きくなりました(^^;

ジューンベリーの実

玄関先のジューンベリーの実が赤く色づいてきました♪

ジューンベリーの実

今年も豊作のようです(*'ω'*)

ユスラウメの実

こちらの赤い実はユスラウメの実です。

甘い実を食べるには、もう少し我慢が必要(;^ω^)

鳥も美味しいのが分かってるのか、気付くと実が無くなってるんですよね(涙)

どうか今年は食べられますように。。。