ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

深紅のミニバラとサンセットグロウの鉢増し

鉢植えで育てているミニバラが開花しました。

真っ赤なミニバラ

2016年に実家から貰ってきた正体不明のミニバラとは、もう5年以上の付き合いになります(*'ω'*)

去年は長雨で病気にかかって、花が少なかったんですよ(汗)

開花した赤いミニバラ

今年は花数が今までで一番多いように思います。

形は不格好ですけどね(^^;

下の方に黒星病で黄色く変色した葉っぱがあるのですが、早めに薬をスプレーしたほうがいいかなぁ…(と思いながら、まだ様子見中)

開花した赤いミニバラ

つんと突き出た枝の先には、びっしりとつぼみを付けています。

これが一斉に咲いたら、花束みたいになりそうですね(;^ω^)

開花した赤いミニバラ

この枝もミニブーケみたいに咲いています。

開花した赤いミニバラ 花びらが多くて大きい花

まだ花が少ない時期に咲いた花です。

花数が少ない方が、一輪ごとに充実して咲くみたい。

開花した赤いミニバラ 花びらが少な目

たくさん咲くと、花びらの数も少なくてサイズも小さいですね。

あ、だから多すぎるつぼみは、減らしたりするのか(;^ω^)

開花した赤いミニバラ

個人的には、これくらいの花が上品で一番好きかも(*'ω'*)

サンセットグロウの植え替え

花が終わったサンセットグロウを植え替えました。

サンセットグロウの根鉢

だいぶ根っこが回ってて、花が咲いている間も水切れがひどかったんです。。。

サンセットグロウの根鉢

ぎっしり詰まった根(;'∀')

あまり崩すと怖いので、肩と下の方だけ土を崩しています。

植え替えたサンセットグロウ

一回り大きい植木鉢に植え替えたのですが、、、もう一つ大きいサイズでもよかったかも(;^ω^)