ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年3月11日の庭スナップ

東日本大震災から10年が経ちます。。。

10年前のあの日はずっと児童館で過ごしていて、夕方のニュースをみて東北に大災害が起こったことを知りました。

私が直接被害をうけたのではないけれど、娘の幼稚園入園を控えて楽しい時期のはずなのに、息をひそめるように日々を送っていたことを思い出します。

花を咲かせたユスラウメ

晴れた日がつづいたせいか、ユスラウメの花が咲き始めました。

ユスラウメの花

白っぽい桜の花に似た花です。

ユスラウメの花

びっしり蕾が付いているので、2週間後くらいには満開になりそう(*'ω'*)

ユスラウメの花

10年前に幼稚園に入園した娘は、来月から中学2年生になります。

長いようであっという間だったな…と思うのは、私が年を取った証拠ですね(;^ω^)

満開の日本水仙の花

ユスラウメの足元では、水仙が満開になっています。

だいぶん咲き始めのころよりは香りが弱くなってきたけれど、そばにしゃがむといい香りがします(*´Д`)

ジューンベリーの蕾

ジューンベリーにも蕾ができてきました。

この花が咲くのは、ちょうど入学式あたりです♪

若葉の源平シモツケ

源平シモツケにも可愛い若葉がみえはじめました。

ようやくボリュームが出始めたので、これから成長が楽しみです。

芽吹いたエゴノキ

去年9月に移植したエゴノキにも、ちっちゃい芽が!

関連記事>>>穴掘りとエゴノキの移植

エゴノキの新芽のアップ

めちゃくちゃ小さいでしょ(;^ω^)

一緒に写っているのは、親指ではなく人差し指です。。。

ミニ水仙の開花

コーナー花壇では、ミニ水仙がひっそり咲いています。

もう少し日当たりの良い場所に移した方がいいかな?

開きかけたカクテルの花

11月に鉢上げしたカクテルには、ほころびかけの花がひとつ。

関連記事>>>冬を待たずに、バラの植え替え

植え替えて間がなかったので、この冬は寒肥もあげなかったのだけど、葉っぱの色も濃いし元気な様子♪

置き場所を日陰から日向に変えるだけで、かなり状態が違ってくるんですね。

今年はどれくらい花が咲くか、楽しみです(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

3月15日にきれいに咲きました^^

満開になったカクテルの花