ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年4月の庭スナップ

うっかりしてたら春が来てました(;'∀')

2020年4月の庭の様子

ジューンベリーも花が終わりかけ。

4月のジューンベリーの花

この枝ならまだキレイかな?

ちょうど入学式が満開だったので、良い写真スポットになってくれました(*'ω'*)

玄関前の植栽

ジューンベリーの足元の植栽

ジューンベリーの足元も、冬に頑張って植栽をいろいろ植え替えた成果が出てきましたよ♪

ジューンベリーの足元の植栽

すっぽり空いてたスペースにいい感じに収まったのは、エゴノキの足元に植えてたローダンセマム

みるみる巨大化してほかの植物を圧迫してきたので、玄関前の植栽に植え替えてみたのです↓

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20200411134913j:plain

夏場どうなるか分からないけど、うまく夏越しできれば毎年玄関前を華やかにしてくれそうです。

ジューンベリーの向こうに見えてるサラサラヘアーは、

ジューンベリーの足元の植栽 スティパ エンジェルヘアー

スティパ エンジェルヘアー
風になびくサラサラの葉っぱがなんとも素敵です。

玄関前の乾いた土が気に入ってるのか、暖かくなって一回り大きくなりました^^

庭に咲いている花

2020年4月の庭の様子

庭でもいろいろな花が咲き始めています。

2020年4月の庭の様子

ユスラウメの手前は、いまは花畑状態ww

2020年4月の庭の様子

こうしてみると…なかなかいい感じ(*'ω'*)

ピンクのリナリアの後ろに見えてるのは、ボリジです。

ボリジの花

ボリジはハーブなので葉っぱはトゲトゲで野菜みたいですが、こんなキレイなブルーの花が咲きます。

一昨年種を買って咲いた花のこぼれ種から咲きました↓

toniho.hatenablog.jp

コーナー花壇

イチゴノキを植えてるコーナー花壇も、にぎやかになってきましたよ。

2020年4月のコーナー花壇の様子

去年植えたオステオスペルマムが、冬越しして花をたくさんつけてくれました♪

オステオスペルマムの花

50円で買ったお買い得品↓でしたが、本当に丈夫で育てやすいです^^

toniho.hatenablog.jp

上の写真にもちらっと写ってるのは、出遅れてしまったミニ水仙

ミニ水仙バルボコジュームの花

バルボコジュームというユニークな花が咲く品種

これも一昨年買った球根でした↓

toniho.hatenablog.jp

そういえば去年は球根を買ってないし、種も庭でとれたものだけ植えたような(^^;

段々とですが、毎年お金をかけなくても、庭で季節ごとに咲く花を楽しめるようになってきた気がします。。。