ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

水仙が咲き始めました

庭の水仙がまた今年も咲き始めました。。。

日本水仙の開花

水仙の花の香りをかぐと「いよいよ春がきたなー」って感じます^^

日本水仙の開花

去年の3月も同じような記事を書いていましたww

あの頃はまだ新型コロナの第一波がはじまったばかりで、まさか1年経っても収束せず世界中が大混乱になるとは想像もしてなかったなぁ(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

コロナだろうが構わずに春は来る。。。

時間は止まることなく、過ぎていくのです( ̄▽ ̄)

だからコロナの日常でも、やれることは進めていかなくちゃあいけません。(と、自分に言い聞かせてみる)

ユキヤナギの小さな花

ユキヤナギだって着々と開花の準備を始めています。

ネモフィラの育っている様子

1月には直径3cmぐらいだったネモフィラも、手のひらより大きく育ちました。

(比較にツッカケのつま先を写しています)

関連記事>>>気持ちよく晴れた一日

新しい葉が出始めたグラス類

1月に丸坊主にカットしたフェスツカとスティパも、だんだんツンツン頭に戻ってきました。

関連記事>>>グラス類の切り戻しと木登りねこ

例の木登りねこは、ご近所さんのお陰で無事に里親にもらわれていきました(*'ω'*)

黒っぽいシングルのクリスマスローズ

一輪だけ咲いたクリスマスローズ

濃い色のシングル咲きです。

黒っぽいシングルのクリスマスローズ

この色の花ははじめてかな?

去年植え替えたばかりなので、今年はあまり咲かないかもしれないですね(^^;

青と黄色のパンジー

見切り品の寄せ植えのパンジー、こんなキレイな花が咲きました。

ブリキ鉢に植えたビオラ

玄関前に置いたブリキの鉢では、まいにちビオラが満開です♪

初めてブリキの鉢を使ってみたけれど、金属製だからプラスチックや素焼きの鉢よりも土の温度変化が大きいようですね。

とくに夏場は根っこが熱でやられてしまいそうで、陽当りが良すぎるうちの庭では使わない方がいいんじゃないかと思いました。

見た目はすごくオシャレだけど、植物には厳しい鉢のようです(^^;