ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

Loytaa〔ロユタ〕のボーダーカットソー

日曜日、久しぶりに遠出して岡山の三井アウトレットパークに行ってきました♪

去年はコロナで行けなかったので、じつに1年以上ぶり(^^;

娘に付き合って入ったお店(SM2)で、理想的なボーダーTシャツを見つけました。

Loytaaのボーダーカットソー

Loytaa「ロイター」かと思ったら「ロユタ」と読むのだそう。

サマンサモスモスのアウトレットで扱っているアウトレット専用のブランドのようです。

なのでネット通販では購入できません(^^;

f:id:toniho:20210302145624j:plain

パッと見では、どこにでもあるボーダーTシャツですが。。。

ボーダーの線と白地の配分が良い(好きなボーダーと嫌いなボーダーがあって、ボーダーだったら何でも好きという訳じゃない)のと、生地の厚さがちょうど良いのです^^

カジュアルでかっこいいバスクシャツのゴワゴワ生地は苦手だけど、なめらかなスムース生地はオバサン感が漂いがち。

その点、この生地は柔と剛のバランスが理想的でした(*^^*)

f:id:toniho:20210302150717j:plain

サイズはフリーのみ。(袖の長さはたぶんLサイズ)

全体的に程よいゆとりがあって、40代の私でも楽に着られるパターンになってます。

本来のターゲットの客層(10代・20代)だと、細くて華奢な体が泳ぐぐらいで着るのかな?

気に入ったポイント

ロユタのTシャツで特に良いポイントを上げていきます。

f:id:toniho:20210302150727j:plain

詰まりすぎず開きすぎない襟ぐり

若いときは全然気にしなかったけど、40代になってカットソーの襟ぐりにとてもうるさくなりました。

  • 丸首は、詰まりすぎや丸すぎるのはNG
  • ラウンドネックやボートネックは、開きすぎはNG

ほどよく開いている襟ぐりって、探してもなかなか見つけられないんですよね(*_*;

本当に丸首の服が似合わなくなってしまったのでユニクロの丸首は全部処分しました。。。

ゆとりがある腕回り(アームホール)

40代になった途端、それまで着ていた服やファストファッションの服が急に着られなくなってきました。

服のサイズは変わってないけど、やたら腕回りが細すぎて窮屈なんです(>_<)

40代は体型が変化して、肩や二の腕に肉が付くというのは本当みたい(涙)

若いときは多少窮屈な服でも我慢して着てたりしたけど、いまは体調不良に直結するので、我慢は禁物です(;^ω^)

安心感のある着丈

40代は着丈にも敏感ですww

お腹を隠したいならチュニックやワンピースを着ればいいじゃないか!と思うけど、なんか似合わないんですよね(>_<)

お腹は隠したいけど、それなりにスッキリ見せたい!という矛盾した欲望を抱えている私に、ちょうどよい着丈でした(*'ω'*)

新しいお店に出会えた

なんとなく「SM2は、若い子や可愛い服が好きな人のお店」のイメージでしたが、見方が180度変わりました。。。

若い子のお店だって、40代の私も着たくなる服が探せばあるんですね(*'ω'*)

おしゃれに興味がなくなった訳じゃないけれど、毎日外で働いているわけでもない私には、安いファストファッションが相応だと思っていました。。。

これから先、私の服を買うお店なんて、ユニクロ・無印・しまむらの3択ぐらいしか残されてないんだろう…なんて思ってたけど、SM2もあるじゃないか!と一筋の光明が見えた気がしますww

あぁ、、、久しぶりに買い物でわくわくしたなぁ~

洋服買ってときめくなんて、いつぶりだろう(*^^*)