ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年3月の庭スナップ

いっこうに出口が見えそうにないコロナ騒動は置いといて、着実に春に近づいているうちの庭のことでも書きましょう。。。

日本水仙の花

日本水仙の開花がはじまりました。

この花が咲くと、あたりにいい香りが漂います(*'ω'*)

開花したユキヤナギ

ユキヤナギも一枝だけ、花がつき始めていましたよ。

葉っぱ混じりなのは、暖冬のせいなんでしょうか。。。

ボリジの花芽

ボリジにも小っちゃい花芽らしきものが見えてきました。

復活したクレマチスの枝

去年の夏、カリカリに枯れてしまったクレマチスジャイアントスター’

「根っこは生きてるかも!?」とダメ元で埋めてみたら、見事に復活してくれました~
処分しなくてヨカッタww

今年は咲くかなぁ?↓

toniho.hatenablog.jp

駐車場花壇に植えたスーパーアリッサム

シロアリ対策で花を植えるのをやめようと思ってた駐車場花壇、やっぱり少し花を植えるスペースを残したいなぁ…という気持ちになってきました(^^;

とりあえず今はスーパーアリッサム(宿根アリッサム)がモリモリに育ってます。

巨大化したスーパーアリッサム

私の足と比べたら巨大さが分かるかな?

直径30cmを超えてしまい隣に植えたビオラが飲み込まれてしまって、全然大きくなれません(^^;

挿し芽のジギタリスの様子 3月

挿し芽で育てたジギタリスも、ここにきて暖かくなってきたからか急に大きくなりました。

関連記事>>>ジギタリスの挿し芽にトライ

挿し芽のジギタリスの様子 昨年12月

12月はこんな↑にひ弱そうな苗だったのにww

でも今年花が咲くかどうかは難しいかなぁ?
これからの追い上げに期待したいところです( ̄▽ ̄)

当たり前のように春の準備を始めている植物を眺めていると、コロナ騒ぎで右往左往してる人間たちがバカみたいに思えてきます。。。

周囲に惑わされて浮足立ったり、過度に不安がらず、植物たちのように泰然自若として日々を過ごしたいものです。

4月にジギタリスが開花しました↓

toniho.hatenablog.jp