ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年3月末の庭スナップ

先週ようやく若葉が開きはじめたトネリコが、今朝見たら花が咲いていました(^^;

飛行機雲とトネリコの花

飛行機雲とトネリコの花

このまま暑くなってしまうと困るなぁ。。。

2021年3月31日の庭の様子

原種チューリップ ヘレナの開花

庭の入り口の小さなレンガで囲ったコーナーに植えた、原種チューリップヘレナが開花しました。

他のヘレナより花びらのピンクが淡いけど、その分中の黄色がくっきり見えます。

ネモフィラの花

ネモフィラの花も増えてきました♪

ベロニカオックスフォードブルーの花とネモフィラの花

ベロニカ’オックスフォードブルー’ネモフィラ

ブルー系でも色味が違うので、この二つはあまり一緒にしないほうが良いかもしれませんね(^^;

水滴がついたスティパ

スティパ ’エンジェルヘアー’もだいぶ伸びてきました♪

水滴がついたスティパ

水やりをしていたら、アシナガバチが美味しそうに水滴をなめていたので、葉水にしてあげました。

水滴がついたスティパ

太陽の光を浴びてキラキラ光る水滴がとてもキレイだったんですが、スマホの写真じゃ上手く撮れませんね(*_*;

クレマチス H.F.ヤングの花

クレマチスの1番花も咲きました!

たぶんだけど、見切り品だったH.F.ヤングと思われます。

まだ若いラグラスの穂

種から育てたラグラスも、可愛い穂が見えてきました(*'ω'*)

もうすぐポワポワと伸びてくるんでしょうか。

鉢植えのアンジェリケ

植木鉢に植えたチューリップ’アンジェリケ’の立派なつぼみ♪

やっぱり茎が短いまま咲きそうですね(;'∀')

スモークツリーベルベットクロークの小さな若葉

ずっとだんまりだったスモークツリー’ベルベットクローク’にも、ちっちゃい葉っぱの赤ちゃんを見つけました。

バラの様子

1月に届いた時は裸苗だったバラも、葉が増えて蕾もできてきましたよ♪

ロアルド・ダール(緑色の鉢)

ロアルドダール

ロアルドダールのつぼみ

葉っぱの色がやや薄く、柔らかそうな雰囲気です。

ちょっと葉っぱが弱そうな感じがするので、真夏の日差しには強くないかもしれませんね(^^;

サンセット・グロウ(茶色い鉢)

サンセットグロウ

サンセットグロウのつぼみ

サンセット・グロウは赤い葉っぱが目立ちます。

つるバラなので、どれくらい大きくなるのか…楽しみですが、置き場所を考えないとなぁ。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

4月に開花しました!

f:id:toniho:20210423123225j:plain

ロアルドダール↑とサンセットグロウ↓

f:id:toniho:20210423122228j:plain

よかったらリンクでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp