ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年2月の寄せ植えとバラとクレマチス

暖かい日をえらんで、少々見飽きてきたお正月の寄せ植えを作り直しました。

葉牡丹が入っている寄せ植えって、どうしてもお正月っぽく見えてしまうんですよね(^^;

2021年2月の寄せ植え

2月の寄せ植えは、春の花がお店に並ぶまでのつなぎなので、この時期作る寄せ植えはあり合わせの材料で節約していますww

2月の寄せ植え

黄色い八重咲のストックを中心に、ブルー系ビオラを合わせた寄せ植え

2月の寄せ植え

一重のストックと薄紫のビオラの寄せ植え

2月の寄せ植え

ウサギちゃんビオラと余ったシロタエギク、別の鉢から持ってきたベアグラスを植えこんだ寄せ植え

使いまわしの材料ばかりなので、あまり目新しさは無いですが…(^^;

案外、材料に制約があるほうが思いがけないアイディアが浮かんだりするので、料理と一緒かもしれませんねww

バラとクレマチスの様子

1月に軽く剪定したカクテルに、新しい葉っぱが出始めました。

バラ カクテルの新芽

真ん中奥の枝には、小さい蕾が出来ていました!

冬中ずっと日陰だった場所から、さんさんと太陽を浴びる駐車場に移動したので、今年は例年以上に花が多いんじゃないかと期待してるんですけど…どうかな?

バラ カクテルの新芽

根元にできた”ちっこい芽”も、ベーサルシュート目指して成長しています♪

このまますくすく育ってくれよ~(*'ω'*)

そして、冬の間はパリパリに枯れ切っていたクレマチスにも新芽が出始めました(*'ω'*)

クレマチスの新芽

いつも「とうとう枯れたか…」って思ってたら、暖かくなってひょっこり新芽が出てくれますww

クレマチスの新芽

どちらも2019年に見切り品で買ってきたクレマチスなんだけど、品種名が分からなくなってしまいました(;^ω^)

たしか、上の大きい鉢のほうがH.Fヤングだったかな?

2年育ててみてもクレマチスは良くわからないので、これからもっと勉強しないといけません(;'∀')