ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

見切り品の寄せ植えとカクテルの剪定

スーパーの園芸コーナーで見つけた、見切り品の寄せ植え

可愛いブリキのバケツ鉢に植えられているのに500円!という値段に釣られて、買ってしまいました。。。

見切り品の寄せ植え

このお値段なら、バケツ鉢だけでも十分元が取れそうです(;^ω^)

見切り品で売られていたブリキバケツの寄せ植え

パンジー3ポットとネメシア1ポットが、ぎゅうぎゅうに詰め込まれてる寄せ植えでした(^^;

そりゃ花が多い方が豪華だけれど、直径15cm程度のバケツに4株は多すぎじゃない?

寄せ植えを解体した様子

取り出してみたら、やっぱり根っこが全然伸びてなかった。。。

苗を小さな植木鉢に植え替えた様子

このまま花壇に植えてもダメになりそうなので、1株ずつ小さめの植木鉢に植えることにしました。

終わった花や枯れた葉っぱを摘んで、しばらく養生させます。

花がしっかり咲き始めたら、駐車場花壇に植えるつもり^^

ブリキ鉢に植えたウサギビオラ

バケツ鉢は、ウサギちゃんビオラに進呈しましたww

ブリキ×ウサギビオラの相乗効果で、格段にオシャレ度がアップ♪

去年作ったブリキの寄せ植えの横に置いたら…

ネイビーのブリキ鉢とクリーム色のブリキバケツが並んだ様子

うん、思った通りイイ感じ(*'ω'*)

カクテルの剪定

暖かい日だったので、駐車場花壇に置いているカクテルも剪定してみました。

剪定する前のカクテル

↑剪定前と↓剪定後のカクテル

剪定後のカクテル

下げられそうな枝を下の方に結びなおし、ごちゃごちゃした小枝を切りました。

たぶん私の剪定なんて、バラ上級者からみたら「???」なレベルだと思うんですが、本を見ても切るべき枝が分からないんですよ(*_*;

寒いうちに植え替えもした方がいいかなぁ?と思うのですが、もともと根っこがかなり減っていた木を鉢上げしたので、下手にいじらず安静にしておく方が良い気もしています。

あとバラの支柱を新しくしようと思ってるんですが、目当てのもの(ローズスタイル)が地元のホームセンターには売ってないようで、もうしばらくこのままの状態が続きそうです。。。