ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寄せ植えをチェンジ

去年12月に作ったお正月用の寄せ植えがだいぶ残念な感じになってきたので、作り直しました(^^;

だらしない葉牡丹が伸び放題の寄せ植え

この冬は暖かすぎて、葉牡丹のトウがすっかり立ってしまいました。。。
枯れ枝みたいなのは、カラーリーフのアルテルナンテラ

見ようによっては前衛的だけど、ここまで乱れてるとだらしない感じがしますね(;^ω^)

作った時はこんな感じでした↓

toniho.hatenablog.jp

寄せ植えを解体してやり直し

寄せ植えを作り直しといっても、急に思い立ったので材料はありあわせです。

びっしりと根っこが張り巡らされた植木鉢の土

植木鉢から苦労して引っこ抜いたら、こんなに根がびっしり!

3ヶ月も放置したら、根っこも伸びるところなくなるよね(^^;

要らない根っこは散髪しながら、固まった土をほぐして解体していきます。

作り直した寄せ植え大

寄せ植え4鉢を解体して、作り直してみました(*'ω'*)

シロタエギクシルバーレースが元気だったので、それをメインにスーパーアリッサムビオラを合わせました。

後ろにピョンピョン見えてるのは、別の鉢で育てていたフリージアを足したから。

作り直した寄せ植え小

パンジービオラがどちらも白×紫なので、別にヘンじゃないかな?

作り直した寄せ植え中

まだトウが立ってない葉牡丹が1つあったので、残り物同士で植えてみました。

先っぽの傷みが目立つベアグラスは、カットしてあげた方がいいですね(;^ω^)

夢中になって土いじりをしてたら、2時間があっという間!

私は気持ちが滅入りがちな時は、庭に出て土をいじってると気分が落ち着きます

なんか土を触ってると、特に根拠がある訳でもないけど「きっと大丈夫」って思えてくるんですよねww

これもガーデニングの効用でしょうか(*'ω'*)