ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

片づけ本:今日からだれでも片づけ上手。

片づけ本の中で個人のブログを書籍化した本は数多くありますが、よくある片づけテクニックの公開や広告まがいの収納グッズの紹介などはなく、筆者が実践している片づけの仕方を簡潔なイラストを添えて丁寧に説明されている、非常に好感が持てる本でした。

f:id:toniho:20170916160020p:plain

今日からだれでも片づけ上手。 原田さよ著

片づけが苦手だった著者が、一大決心をして片づけを始めたことで心にまで作用した体験をつづったブログが元のようです。

この本では、部屋別に片づける工夫やポイントが分かりやすくまとめられています。
著者は片づけのプロでも資格を取ってるようでもなく、私と同じただの主婦として片づけを真面目に考えた様子が良く分かるので、読んでいてすんなり腑に落ちるというか、頭に入りやすかったです。

Amazon|今日からだれでも片づけ上手。|原田さよ

個人的に「いいな。」と思うのが、必要以上に片づけすぎていない事。

片づけのテーマになると、どうしても「ホントに、毎日それを維持できる??」と思うような部屋の写真が堂々と披露されたりしますが、この本に載っている写真では、便利であれば出しっぱなしもOKだったり、ちゃんと家族が生活をしてて片付いてるという雰囲気があり、撮影用に片づけました感が感じられなかったのが良かったように思います。