ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の照明プラン(決定版)

ようやく我が家の照明プランが決まりました^^

1階の照明

1階の照明プランはこんな感じになりました。

1階の照明プランの配置図

ほとんどがダウンライトになったので、照明を選んだのはダイニング・居間・和室・洗面所の4か所です。

照明プラン配置図の説明

上の照明プラン図の○印1個が照明1灯。
枠線の色で、光の色合い(電球色・昼白色・温白色)を示しています(*'ω'*)

ちなみにダウンライトは、ダイコーのLED一体型の製品です。

A:ダイニング

一番悩んだダイニングの照明は、オーデリックのペンダント照明(OP252357)になりました(*'ω'*)

ダイニング照明 オーデリックガラスペンダントOP252357 ステンドグラス

黒いアイアンとレトロな型ガラスが、ステンドグラスみたいでとても気に入ってます♪

が、残念な失敗もしてしまいました…くわしくは『ペンダントライトは高さが大切!ダイニング照明の失敗』でご覧ください。

B:居間

居間の照明は、ダイコーの和風ペンダント(LZP-91197YW)です。

和風ペンダントライト DAIKOダイコーLZP-91197YW

見た目がシンプルなので、どんな部屋にも合いそう♪

住んでみて分かった失敗>>>照明は掃除しやすさも考慮せよ

C:和室

オーデリックの和風シーリング(OL291015L)です。

四角い薄型和風シーリングライト オーデリックOL291015L

角丸で薄型なのがいいな~と思って選びました(*'ω'*)

D,E:洗面所

洗面所の照明は、洗面台専用の照明(D)と、洗面所全体を照らす照明(E)の2つ。

洗面台の上(D)は、オーデリックのLEDリネストラライト(OL251876)です。

洗面台の照明 リネストラライト オーデリックOL251876

リネストラライトは、シンプルなデザインで良い感じ(*'ω'*)

洗面所全体の照明(E)は、設計士さんが決めたパナソニック(LB55820K)です。

洗面所の照明 小型シーリング パナソニックLB55820K

この記事を書くまで気付かなかったけど、LED電球ではなくて白熱電球なんですね(;'∀')

パナソニックのサイトを見に行ったら、生産終了品になってました。。。

2階の照明

2階の照明は、1部屋1灯といたってシンプルな設定ww

2階の照明プランの配置図

F,G,Hの照明は施主支給になったので、価格重視で選びました(;^ω^)

目をつけたのは、楽天のMARUMITSUの照明

日本製なのにびっくりするほど低価格ですが、レビューも良かったので決めました^^
(ちなみに電球は付属していません)

F:子供部屋

子供部屋の照明は、明るさ重視で昼白色のLED電球をつけます^^

シンプルなペンダントライト

関連サイト>>>【楽天市場】3灯ファブリックペンダント type-Z<キナリ>MARUMITSU

シンプルな無地の生成りのシェードを、娘の好みに合わせてレースやビーズで飾ります♪

toniho.hatenablog.jp

G:主寝室

主寝室は織り柄が和風な感じのシェードにしました^^

シンプルなペンダントライト

関連サイト>>>【楽天市場】2灯ファブリックペンダント type-Z<スラブ>MARUMITSU

照明のリメイクをした時の記事です↓

toniho.hatenablog.jp

H:ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットの照明は、裸電球みたいなソケットにしました。

裸電球のソケット

関連サイト>>>【楽天市場】1灯用天井直付照明器具<ADソケット>MARUMITSU

値段も安いし、これで十分( ̄▽ ̄)

I:階段の照明

一目ぼれしたネコ照明 オーデリック(OG254377)を、階段の照明として採用できました♪

オーデリックOG254377

このネコ照明、本来は外壁に取り付ける屋外用照明なんですww

toniho.hatenablog.jp

素人なりに悩んで選んだ照明

設計事務所と契約している我が家は、ハウスメーカーのようなインテリアコーディネーターが居ないため、照明や壁紙が何でも自由に選べます。

メーカー指定などの制限がないので、各メーカーのwebカタログを調べて、気に入った照明をピックアップし、設計士さんとじっくり相談して選ぶことができました(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp