ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

ペンダントライトは高さが大切!ダイニング照明の失敗

我が家のダイニング照明(ペンダントライト)の失敗について。。。

ペンダントライトの高さで失敗

我が家のダイニングの照明は、オーデリックのペンダントライト(OP252357)を3つ吊るしています。
黒いアイアンとステンドグラスで作られた六角形のデザインがとっても気に入ってます^^

オーデリックのペンダント

ダイニングの照明選びについては「ダイニング照明ついに決定!」でご覧ください^^

そんなお気に入りの照明を付けられたというのに…

ペンダントライトの高さ比較

ペンダントライトの高さが足りず、ちんちくりん(>_<)

引き渡し時にチェックしても特に気にならなかったのに、入居後ダイニングテーブルが入って初めて「あ、なんか変…」と気づきました。

写真に写っているダイニングセットについては「購入したダイニングセット」をご覧ください^^

ペンダントライトは天井から何センチ?

普段の生活では特に不便はないのですが、こうして遠目から写真を撮ると違和感がよく分かります。。。

ペンダントライトの吊り下げ位置は天井から(それとも床上?)何センチって基準が無いのかな?
せめてあと20cm、青色の線くらいまで下げて欲しかった(涙)
もっとオシャレなカフェっぽい感じにするならピンクの線でしょうか(TT)

残念ながら我が家のペンダントのコードは、余裕を持たせずに切ってしまっているので、これ以上伸ばせませんでした(-_-;)

ダイニングのペンダントライトのオススメの長さ

こちらのアンティーク家具ショップ Handleさんのサイト*1で分かりやすく説明されてます^^

参考記事>>>ダイニングテーブルの上に取り付けるペンダントライトの高さや数について - アンティーク家具のHandle

Handleさんによると、ペンダントライトを取り付ける場所によってもオススメの長さが異なるそうなので、こちらの記事も合わせてご覧ください。

参考記事>>>ペンダントライトの長さについて - アンティーク家具のHandle

私も取り付ける前に自分で調べたら良かった(涙)
ペンダントライトは高さによってがらっと印象が変わるので、しっかり確認してから取り付けてくださいね(;^ω^)

照明選びは失敗しやすい

照明はデザインだけでなく、明りの色(電球色・温泊色・昼白色)や取り付け位置(高さ・バランス)など様々な要素で失敗につながりやすいことを実感しました。

*1:取り扱っている家具についてだけでなく、家具屋さん目線での家作りの提案もされていて、アンティーク家具やインテリアにこだわりたい施主にはとっても参考になるサイトでした^^