ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2024年1月・バラの冬剪定と植え替え(ロアルドダール,カクテル,サンセットグロウ)

年明けからバラの作業をコツコツとし始め、ようやく先日終わりました。。。

(元日に起こった能登半島地震の衝撃を受けた心には、土いじりがちょうど良いリハビリとなりました)

ロアルドダールの剪定

作業しやすいロアルドダールから開始。

ロアルドダールは秋に鉢増し(↓)してるので、今回は剪定のみです^^

toniho.hatenablog.jp

剪定前のロアルドダール

四方八方に伸びた枝の葉むしりから始めて

葉をむしったロアルドダール

枝が見やすくなったら、剪定( `ー´)ノ

剪定後のロアルドダール

バラの剪定動画の影響で、強気に切っちゃいました(;^ω^)

ハサミ持って切り始めると、切るのが楽しくなっちゃうんですよねww

カクテルの剪定と植え替え

寒い日に作業するのが億劫で、ダラダラと間延びさせてしまいました(^^;

剪定前のカクテル

葉をむしる前のカクテル

まだ花がポツポツ咲いてる状態でした。

葉をむしったカクテル

1月5日頃に葉っぱをむしって、そのまま寒くて放置…

暖かい日にようやく植え替えと剪定を開始(^^;

カクテルの根鉢

根っ子の状態は良かったです^^

株元にオキザリスが増えてて、バラの根に食い込んでいる球根をほじくり出すのが手間でした。

剪定後のカクテル

バラは古い枝を切って新しい枝に更新するべきなのは分かってるんですが、なかなか思い切れなくて…(^^;

あと、去年は左に傾けすぎてた気がするので、真っすぐに戻してみました。

サンセットグロウの剪定と植え替え

サンセットグロウが一番最後の作業になりました。

去年癌腫が見つかったんですよ(涙)↓

toniho.hatenablog.jp

剪定前のサンセットグロウ

癌腫で弱るんじゃないかと心配だったけど、しっかりしたシュートも出て元気いっぱいでした。

葉をむしったサンセットグロウ

葉っぱをむしった様子

サンセットグロウの根鉢

鉢から抜いたら、白い根がびっしり♪

夏場の暑さ対策で、二重鉢にしたのが良かったのかなぁ?

心配した癌腫は…

サンセットグロウの根にできた癌腫のこぶ

小さいコブが出来てましたが、前の里いも大に育ったようなものは見つかりませんでした。

すべて除去した癌腫

比較用に置いた手袋で、サイズが分かると思います。

癌腫が小さかったのは去年試した納豆菌資材(バイオの恵)の効果なのか、ちょっと分からないんだけど(^^;

今回バイオの恵がないので、ミリオンをまぶして植え付けすることにしました。

剪定後のサンセットグロウ

剪定を済ませて、アイアンフェンスに誘引した様子。

新しいシュートを活かすために、去年たくさん咲かせた枝を短く切ってしまったけど、良かったのか(^^;

とりあえず春の結果を見てから反省かな。。。