ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年1月・バラの冬剪定と誘引(カクテル)

小さい鉢のバラ(↓)に続いて、最後の大鉢 カクテルの剪定と植え替えが終わりました。。。

toniho.hatenablog.jp

秋にはたくさんの花をつけたカクテル、枝もたくさん伸びてました(^^;

2023年1月のつるバラ カクテルの剪定前の様子

邪魔な枝をしばっていた紐をほどいた様子。

四方八方に枝がだらーんと垂れ下がってます(^^;

2023年1月のつるバラ カクテルの剪定前の様子

太いシュートは垂直に伸びた1本だけで、残りは鉛筆程度の太さの枝があちこちから伸びました。

2021年4月に植え替えて(↓)から土を替えてないので、根が回り切ってたんでしょうね。

toniho.hatenablog.jp

2023年1月のつるバラ カクテルの剪定後の様子

細すぎる枝や不要な枝を切り落としてから、鉢土を新しいものに入れ替えました。

幸いカクテルには癌腫は見つからず、代わりにコガネムシの幼虫が10匹ほど出てきただけでした(;^ω^)

根も全体にしっかり回ってましたが、根詰まりする程ではなかったです♪

秋にたくさん花が咲いたのは、根の調子が良かったお陰なんですね(*'ω'*)

こうして見ると、今の鉢(直径42cm)でも小さく感じますね(汗)

でも今の鉢でもかなり重いので、これ以上大きな鉢にサイズアップするのは無理だろうな~(;'∀')

2023年1月つるバラ カクテルの剪定・土替え・誘引が終わった様子

長い枝をぜんぶ花壇側に向けて誘引しました。
(右側は、自転車置き場の出入りに邪魔になってしまうので伸ばせません)

とりあえずマニュアル通り枝が水平になるように引っ張ってみましたが、バラの誘引って難しいですね~(^^;

今までこんなに枝がいっぱい増えたことがなかったので、春に花が咲いたらどんな感じになるのか楽しみです♪