ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

豊作のジューンベリーと一粒のユスラウメ

玄関先に植えているジューンベリーの実が豊作です♪

全部は食べきれそうにないのでジャムにすることにしました^^

ジューンベリーとユスラウメの収穫

赤く実ったジューンベリーの木

全体的に赤くなってきたので、これなら収穫できるでしょう。

赤い実が沢山実ったジューンベリーの全体

上から下まで満遍なく実がついてます!

遠目からでも目立つのか、ご近所さんに「あの赤いヤツ、何の実?食べれるん??」と聞かれるようになりました(^^;

サラダ鉢にいっぱい入れたジューンベリーの実

赤い色が濃い実だけを選んでも、小鉢に1杯とれました(*'ω'*)

残りは土日に摘もうかな。。。

一粒だけ実ったユスラウメ

ジューンベリーと対照的なのが、ユスラウメ

前に確認した時は3粒あった実が、今日見たらたった1粒になってました(*_*)
写真撮った後、急いで収穫して冷蔵庫に入れましたww

娘が大好きで、実が熟すのをすごーく楽しみにしてたのに…1個しか上げられなくて申し訳ない(-_-;)

その他の花

初夏の花が咲き始めました。

三尺バーベナの花

去年の秋に種を撒いた三尺バーベナ

10本以上植えたんですが、花が咲いたのは3本だけ(^^;

三尺バーベナは何本かまとめて植えた方が見栄えしますね(反省)

春まき種の様子

GW明けに撒いたジニア(左のカゴ)と秋用の八重咲コスモス(右)

ジニアは、種を植えて3日で発芽しました。すごい生命力~(*_*)
でも、そろそろ間引いた方がいいかな…

アジサイのつぼみ

あまり上手に育てられなくて可哀想だったアジサイ、今年はいっぱい花が見られそうです^^

ヤマアジサイ 土佐の霧雨の花

アジサイ”土佐の霧雨”も可愛らしい花が咲きました♪ 

去年よりも花数は少ないけど、しっかり咲いててとても嬉しい~( ;∀;)