ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

自分で直せる!窓のオペレーターハンドルのぐらつき解消

ダイニングの窓のハンドル(オペレーターハンドル)のぐらつきを、自力で直しました。。。

我が家の窓はYKKAPのエピソード タイプSを採用しています↓

toniho.hatenablog.jp

2年以上前から気になってはいたものの、業者を呼ぶにもたった1か所だけだし、窓の開閉は問題ないので、ずっと放置していました(^^;

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルの画像

コロナのお陰(?)で暇つぶしに家のメンテナンスでもしようかと思い立ち、調べてみたら自分で直された方の記事がヒット(*'ω'*)

takahitokikuchi.poitan.net

ドライバーがあれば簡単にできるので、私もやってみました^^

オペレーターハンドルのぐらつきを直す手順

青い矢印の箇所、ハンドルがずれている隙間がわかるでしょうか?

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルがグラグラしている画像

隙間が光ってるのは、向こう側は家の外だから(;^ω^)

オレンジの丸で囲んだところが、ネジカバーになっているのでマイナスドライバーを使って外します。

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルの取付ネジを締めなおしている画像

カバーを外した状態
カバーを外すのにコツがあるようで、何度か滑ったドライバーでカバーにひっかき傷をつけてしまいました(汗)

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルの取付ネジを締めなおしている画像

外れたネジが出てきています(^^;

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルの取付ネジを締めなおしている画像

プラスドライバーでネジをしっかり締めればOK!(^^)!

YKKAP 縦すべり窓のオペレーターハンドルの取付ネジを締めなおしている画像

もうハンドルを回してもグラグラしません。

当たり前ですが、ハンドル部分の隙間もなくなりました( ̄▽ ̄)

修理を終えたYKKAP 縦すべり窓の画像

何事も調べてみるものですね(;^ω^)

こんなに簡単なら、見つけた時点でさっさとやっておけばよかったと今更ながら反省。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

また緩んでしまいました↓

toniho.hatenablog.jp

『ネジを締めるだけで直せるシリーズ』ができそうです↓

toniho.hatenablog.jp