ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

どこにも行かないGWに、家づくりのお勉強

どこにも行かない大型連休…香川では讃岐うどんの有名店が軒並み休業を決定しました。

お店を開けていると、どうしても来ちゃう観光客が居るので、自衛のためには仕方ないですね(>_<)

コロナのお陰で、GWに家に居る時間がぐ~~んと長くなったので、私と夫は長編漫画キングダムをレンタルで読み始めました(^^;
既刊で50巻ほどあるらしいので、当分楽しめそうですww

f:id:toniho:20200420084356p:plain

もし新築やリフォームを検討中で、このGWにたっぷり時間があるなら、家づくりの勉強をガッツリしてみるのもいいかもしれません。

安東先生の家づくり動画

安東英子さんってご存じですか?

現在の片付けブームがはやる前から、片付け番組などで登場されてる方なので、知っている方も多いかもしれません^^

私も数年前から安東先生(と呼んだほうがしっくりします)のブログを読んで、片付けの参考にさせていただいています。

公式ブログはこちら↓

andouhouse.com

ずっとブログで情報発信をされて来ましたが、最近You Tubeにも進出されていて、その動画がとても分かりやすいのです!(^^)!

家づくりセミナー

家づくりセミナー第一回目の授業(下記リンク)は「建てた家を後悔している人」について。

家づくりに失敗した人の特徴に、

  • 家事をする気がなくなる
  • 家族や夫婦仲が悪くなる
  • 人を家に呼びたくない
  • ストレスで病気になる

などを挙げられていて、つい我が家はどっち?と考えてしまいました(;^ω^)

参考リンク>>>①【失敗しない家づくりセミナー】こんなはずではなかった…と家づくりで後悔したこととは? - YouTube

私が家づくりをした時にも、この動画があれば助かったのになぁ…

お片付け動画

安東先生の本業はこちらなので、コンテンツとしてはこちらの方がどんどん充実していくと思われます。

参考リンク>>>【おうち丸ごとお片付け Before/After】鈴木さん宅① 間取りをみよう! ★新築ご予定の方、お片付け、整理、収納の参考に! - YouTube

上の動画で、間取り図の読み方を丁寧に解説されています。

私は独学(?)で読めるようになりましたが、間取り図が読めない施主って案外多いようです。。。

間取り図が読めないと、家の良し悪しの判断もできませんよね?

提案されたプランが、自分たちの生活にフィットしたものかどうか、自分自身で考えられるように間取り図を読み解く力はつけておいたほうが絶対に良いと思います。

私のように、家を建て終わった人にもとても勉強になる動画なので、興味がある方はぜひご覧ください(*'ω'*)