ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

100均の造花で作る、入学式のコサージュ

入学式や卒業式の定番アクセサリーといえば、コサージュ

お高いコサージュは本当に素敵だけど、たまにしか使わないモノに高いお金は掛けられないし、かといって安い物はデザインが気に入らない…

自分でコサージュを手作りすれば、お金とデザインの問題を両方解決できますよ♪

100均セリアで作る入学式用手作りコサージュ 紫色のダリアのコサージュのアップ

100均 セリアの造花で、入学式用のコサージュを手作りしてみました(*'ω'*)

手作りコサージュの材料

100均の造花なんて安っぽいんじゃない?と思ってたのですが、最近の100均のクオリティはすごく上がってるんですね~失礼しました(^^;

手作りコサージュの材料 100均の造花ダリア・アジサイ

  • 紫色のダリアの造花
  • オフホワイトのアジサイの造花
  • テグスに大小のパールがついたパールガーランド
  • 園芸用の針金(緑色の塗装がしてあるやつ)
  • フローラルテープ

写真には写ってませんが、この他にブローチ用金具グルーガン(200円商品)とグルースティックも100均で調達しました。
(材料と道具全部あわせても990円!)

特にグルーガンは、金属でもプラスチックでもなんでも接着できるスグレモノなので、ぜひ購入しましょう( `ー´)ノ

手作りコサージュの作り方

好きな花を束ねてグルーガンブローチ用金具に固定すれば、それなりのものが出来上がるので、安心してチャレンジしてみてください(*'ω'*)

上手くまとめるコツは、メインに大き目の造花・サブに小花の造花を選ぶと格好がつけやすいと思います。

色は好みでOK!売り場の造花を色々組合わせてみてください(*'ω'*)

レイアウトを考える

100均で手作りコサージュの作り方

パーツをバラバラにしてから、大体の配置を決めていきます。(造花の茎は邪魔なので、外してしまいました)

右下に写っているシルバーのリボンは、後で作り方を説明しますね^^

100均で手作りコサージュの作り方

メインのダリアを中心に…こんな感じかな♪

コサージュのパーツを作る

造花に針金の茎を付ける

茎の代わりに針金を取り付けていきます。

100均で手作りコサージュの作り方

ダリアの後ろのガクの部分を外して、ねじった針金の輪の部分を飛び出ている所に通した後、再びガクをはめ込みます。

ガクが花びらを押える役割をしているようで、パチンとはめ込むと針金も固定できました。

100均で手作りコサージュの作り方

アジサイは、ばらした房ごとに針金を巻きます。

リボンのパーツを作る

裁縫箱に眠ってるリボンの切れ端を使って、コサージュに使えるパーツを作りました。

造花にリボンやレースがプラスされると、さらにロマンチックで優しい印象になります(*'ω'*)

100均で手作りコサージュの作り方

ふわふわしたチュールリボン(手芸店で購入)にギャザーを寄せたものに、針金を縫い付けました。

100均で手作りコサージュの作り方

サテンのリボンで、半円型のパーツを作りました。

リボンの半円型パーツの作り方

ネットで「リボンフラワーの作り方」で検索すると出てきた方法を真似ました^^

100均で手作りコサージュの作り方

大き目の並縫いで、連続した台形を描くように縫います。
上の画像のように、花びら1枚分を好きな枚数分繰り返します。

100均で手作りコサージュの作り方 リボンフラワーの縫い方

糸をきつく絞ってギャザーを寄せると、花のような形になります。

(サテンリボンは切り口から糸がほどけてくるので、裁縫用ボンドで端を止めておくと安心です)

このまま丸く縫い閉じるとお花になりますが、今回は花びら4つ分で上のような半円型のパーツにしてみました(*'ω'*)

100均で手作りコサージュの作り方 裏側

初めに決めたレイアウトを参考にして、パーツを束ねてブーケを作ります。

(パールガーランドは固定しにくいので、輪っかに束ねたものをサテンリボンのパーツに縫い留めました)

余分な針金をカットしてからフローラルテープを巻いて、グルーガンで金具を付ければ出来上がり!

完成したダリアのコサージュ

深い紫色が上品なダリアに、清楚な白いアジサイを合わせてみました♪

40代母には、可愛らしいピンクよりシックな紫のコサージュが似合うと思って作りました(*'ω'*)

100均で手作りコサージュの作り方 完成したコサージュ

お幾らぐらいに見えるかしら( ̄▽ ̄)

イオンのフォーマルコーナーで売ってるコサージュと比べても、決して引けを取らない出来栄えじゃないかと思うのですが、どうでしょう?

あ、でもダリアはちょっと大きすぎたかもしれないww

100均で手作りコサージュの材料 ガーベラ

春らしい感じなら、ガーベラやバラあたりがお勧めです♪

こちらの組合せは娘が選びました(*'ω'*)

着けてみました♪

手作りコサージュを身に着けた入学式の写真

4月に行われた娘の入学式で、このコサージュを使いました♪

アハハ~ やっぱりちょっと大きすぎたww

でもお気に入りのコサージュを身につけられて、大満足です!(^^)!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この記事から、3年が経過しました。。。

3年後にサイズダウンしたコサージュ

ちょっと大きすぎたので、コサージュをサイズダウンしました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp