ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

モッコウバラの誘引・2022年

板塀を塗り直したついでに、這わせているモッコウバラを誘引しなおしました。

去年咲いたモッコウバラの様子↓

一重白のモッコウバラとピンクのジギタリス

濃いグリーンの葉に白い一重の花が映えるつるバラです♪

2022年のモッコウバラの誘引

板塀の柱に針金を巻いたものを足掛かりにして、水平に針金を渡しています。

針金をくぐって道路側に枝を伸ばしている枝を引っ張り出すのが結構大変でした(^^;

これまでは適当な枝を針金にくくり付けるだけの誘引でしたが、つるバラの誘引を意識して枝を選びながら誘引してみました。

モッコウバラを誘引した様子

出来上がりは…あんまり変わってないかも(;^ω^)

剪定のこぎりを買ったので、株元の太いひこばえも楽に切れました♪

秋にかなり枝を切ったはずだけど、また大量の剪定枝が出ましたよ↓

toniho.hatenablog.jp

モッコウバラの誘引

枝を色分けしてみた様子

ピンク色の枝がやたら曲がりくねってますが、これが一番古い枝だと思います。

板塀の上に無理に固定していたので、枝が変に捻じれたようになってしまいました(^^;

真ん中がぽっかり空いてるけど、またすぐに枝が伸びて埋まるでしょう( ̄▽ ̄)

2022年の水仙の開花

ブラシノキの足元に、一番手の水仙が咲きました(*'ω'*)

寒い日が続いてるけど、日没はだいぶ遅くなってきましたね。