ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

冬の庭の様子と針金をつかったバラの誘引

寒さのせいで、庭仕事もなかなかはかどらない日が続いています(^^;

チョコレートコスモスの花

今朝、チョコレートコスモスにひとつだけキレイに花が咲いていました。

後に写っている葉っぱが白っぽいのは、うどん粉病にかかっているから。。。

寒くなるとこの病気がでてくるので、強く切り戻した状態で春を待ちます。

日陰の板塀沿い

太陽の高度が低いので、冬場の板塀沿いは日中も日陰です(^^;

あちこち土が見えているのは、雑草を抜いて土壌改良をしたあとです。

剪定したユスラウメ

先日、夏に伸び放題だったユスラウメの枝を剪定しました。

その足元を耕して、秋に種まきした苗を植える予定なのですが…

今年はネモフィラが1ポットしか出来なかったので、あわててネットで苗を買い足しました(;^ω^)

やっぱりネモフィラは、1株じゃ物足りない気がするので。

スモークツリーとアナベルのコーナー

ここも土の状態ですが、奥に植わっているスモークツリーを手前に植えなおそうかと思っています。

(苗を植えたいけど、スモークツリーの移植が終わってないからできない状態)

寄せ植えのビオラ

アレがしたいけど、コレが終わってないからできない…は、園芸にはよくあることでしょうか(^^;

まぁ最終締切は春なので、ぼちぼち進めていこうと思っています( ̄▽ ̄)

 

去年から駐車場花壇にバラ用のトレリスを置くかどうか、ずーっと考えていたwwのですが、今年は買わずに試すことにしました。

門柱にとりつけた針金

門柱にヒートンを付けて、針金で支えてみることに。

1年目は、傷むのが怖くて釘なんて打てない!と思ってたのですが、6年も住めば釘もネジも平気になってきましたよ(;^ω^)

でも、さすがに家の外壁を傷つけるのは怖いので、外壁を傷つけないバラの誘引方法がないかずっと考えていました。。。

駐車場花壇に針金をはった様子

いろいろ悩んだ結果、反対側はオベリスクで支えることにしました。

針金に引っ張られてオベリスクが傾かないよう、杭を打っています。

駐車場花壇に針金をはった様子

針金では頼りないかもしれないけれど、サンセットグロウは枝が少ないのでなんとかなるかな?

針金がダメだったら、諦めてトレリスやフェンスを買おうと思います(^^;

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2023年4月の様子です。

予想した以上に素敵にできたと思います(*'ω'*)

翌年4月バラが咲いた花壇

でも、枝数が多いカクテルは針金の支えではちょっと頼りなかったかな(^^;
(オベリスクが低くて、結局後ろに支柱を足したし)

華奢なオベリスクがバラの重さで傾いてしまったので、しっかりしたトレリスの方がいいかもしれない。

駐車場花壇の様子は、こちらからどうぞ^^

toniho.hatenablog.jp