ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

こんな時期だからこそ、○○磨き

世の中は、毎日新型コロナの話題でもちきり…良いニュースも少なく、何かと気分がふさがりそうになります。。。

私は気分転換に、○○磨きにはげんでいますよ~(*'ω'*)

内面を充実させる○○磨き

内面の充実なんて言うとたいそうな事のようですが、私がやってるのは日頃は億劫で手を出さないような事をやってみる!それだけですww

キッチンの鍋を磨く

手始めに、キッチンの鍋を磨いてみました^^

磨いた鍋の画像

嫁入りで持ってきた15年選手の鍋、外側が茶色く焼けてしまっていました(;^ω^)

焼けた鍋は、タワシで擦っても落ちないので長らく放置していたのですが、ネットで調べてボンスターというスチールタワシが効果アリと知り、使ってみたらピカピカに蘇りました!(^^)!

ボンスター、ツルツルのステンレス鍋にはおススメなのですが、ティファールのフライパンや鍋は塗装自体が薄くなってしまいました。
使う時は注意してくださいね(;^ω^)

鍋がピカピカになると、料理してても気分がいいです(*'ω'*)
料理の味は変わらないけどねww

ブログを磨く

家で過ごす時間がたっぷりあるなら、ブログ磨きも頑張りたい!

私が考えるブログ磨きは、今のところ3つです。

  • 過去記事の整理・リライト
  • ブログの書き方の勉強
  • SEOの勉強

過去記事の整理・リライトは、気が向いた時にこつこつ進めています。
時間が経った記事をあらためて見直すと、改善点が山のように出てきますww

過去記事を書いた当時は、書いたことに満足してる事が多くて、前後の説明がすっぽり抜け落ちてたり、記事自体がなくてもいい記事だったり…ブログ全体としてみると過去記事の統廃合は大切だと思います。

アウトプットできる事が少ない時は、インプットに励もうということで、ブログ指南のサイトを探して読んでます(^^;

私が勉強しているオススメサイトを紹介しますね。

クロネのブログ講座

ブログ初心者に向けて書かれてるので、専門用語が分からない私でもとても理解しやすいです。

ブログの書き方を、段階に分けて丁寧に指導してくれています。

kurone43.com

ブログ部

ブログのSEO対策といえばココ!というぐらい有名なサイト。

ただ上級者向けなので、私には難しい記事が多いです(^^;

ebloger.net

おもてなしブログの教科書

アフィリエイト向けの内容が多いのですが、ブログの書き方を丁寧に指導されています。

筆者が女性のためか文章が柔らかく、とても読みやすい記事が多いです。

fanmake-blog.com

磨けば光るはず

○○磨きは、自分磨きでも爪磨きでも、何でもいいんです(*'ω'*)

こんな時期だからこそ、日頃手入れをしていない所まで、頑張って手入れをしてみる。

それが後になって思わぬ効果を発揮したりするかもしれません。

単なる暇つぶしかもしれませんが、気分がまぎれるならそれでOKじゃないでしょうか。。。