ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

簡単DIY:長すぎる花壇を縮めてみた

駐車場に造った花壇を、段階的に縮小していくことにしました。

この花壇、もともとは家に沿って土のまま残された幅4.2m・奥行30cmの細長いスペースでした。。。

花壇を作る前の状態

入居1年目の本格的に庭づくりを始める前は、こんな状態でした↓

駐車場花壇の初期の様子

かなり寂しい…花壇とも呼べないような花壇ですね(>_<)

関連記事>>>花が育たない花壇

それを土留めブロックを並べてかさ上げし、土を入れ替えて植物がきちんと育つ花壇にしました。

2019年春の駐車場花壇 ジギタリス

2019年の初夏の駐車場花壇です。

背の高いジギタリスが映えて、過去最高にイイ感じにできたと思っておりましたww

でも、段々長すぎる横幅を持て余し気味になり、手入れが行き届かない所が出てきたんです(^^;

駐車場花壇の縮小前の状態 花壇に並べた植木鉢

奥まっていて太陽光があまり差し込まないせいで、花が上手く育たない花壇の右端三分の一のスペース、今年は何も植えずに土のまま放置していました。

土のままだと野良猫のトイレになってしまうので、とりあえず場所取りのつもりで植木鉢を並べてみたんですが…

駐車場花壇の縮小前の状態 花壇に並べた植木鉢

なんだか雑然として荒れた雰囲気(;^ω^)

建物と土が接してるのはシロアリ的にNGという事も聞きます。

それに水やりのために、家の基礎を水で頻繁に濡らすことも建物に良くないと思うので、段階的に花壇を縮めてコンパクトにしていくことにしました。。。

長すぎる花壇をコンパクトに

実は、この花壇は土留めブロックを置いているだけの花壇です↓

toniho.hatenablog.jp

なのでブロックと土を取り除けば、簡単に元の更地の状態に戻せます。

駐車場花壇の撤去作業途中

並べている植木鉢をどけて、盛り土を掘り上げた状態

右端のブロック二つ分を縮める予定です(*'ω'*)

駐車場花壇の撤去作業途中

掘った土はレジャーシートに広げて、根っこなどのごみを取り除いてキレイにします。

余った土は堆肥袋二つに入れて、とりあえず自転車置き場で保管することに。。。

駐車場花壇の撤去作業完了

端っこにブロック小で土留めして、土をならしたら出来上がり。

土から飛び出している黒いビニールは、土が流れ出さないようにブロックと土の間に敷いている防草シート。
これも大分劣化してました(^^;

縮小した駐車場花壇の様子

空けたスペースはとりあえず植木鉢置き場にしていますが、この先どうするかは検討中(;^ω^)

縮小した駐車場花壇の様子

初めと同じように植木鉢は置いてるけど、少しスッキリしたような…気のせいかもしれないけど(^^;

今植えている花が終わるのを待って(多分秋口ぐらいww)、左端のところも変えていこうと思ってます。

その後の花壇

2021年春の花壇はこんな様子↓

ピンクのジギタリスとブルーのギリアの花壇

庭で育てていたバラを、大きな植木鉢に植えて置きました。

この場所は南東向きなので、バラを育てる環境に良さそうなのです(*'ω'*)

はじめは全部を更地に戻そうと思っていましたが、こうしてバラを置いてみると、ここは季節の花でキレイにしておきたいなぁと考えるようになりました(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp