ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

簡単DIY:長すぎる花壇を縮めてみた

駐車場に造った花壇を、思い切って縮小することにしました。

この花壇、もともとは家に沿って土のまま残された幅4.2m・奥行30cmの細長いスペースでした。。。

花壇を作る前の状態

入居1年目の本格的に庭づくりを始める前は、こんな状態でした↓

駐車場花壇の初期の様子

かなり寂しい…花壇とも呼べないような花壇ですね(>_<)

関連記事>>>花が育たない花壇

それを土留めブロックを並べてかさ上げし、土を入れ替えて植物がきちんと育つ花壇にしました。

2019年春の駐車場花壇 ジギタリス

2019年の初夏の駐車場花壇です。

背の高いジギタリスが映えて、過去最高にイイ感じにできたはずだったのですが…

段々長すぎる横幅を持て余し気味になり、手入れが行き届かない所が出てきたんです(^^;

駐車場花壇の縮小前の状態 花壇に並べた植木鉢

奥まっていて太陽光があまり差し込まないせいで、花が上手く育たない花壇の右端三分の一のスペース、今年は何も植えずに土のまま放置していました。

土のままだと野良猫のトイレになってしまうので、とりあえず場所取りのつもりで植木鉢を並べてみたんですが…

駐車場花壇の縮小前の状態 花壇に並べた植木鉢

なんだか雑然として荒れた雰囲気(;^ω^)

建物と土が接してるのはシロアリ的にNGという事も聞きます。

それに水やりのために、家の基礎を水で頻繁に濡らすことも建物に良くないと思うので、花壇の幅を縮めてコンパクトにしていくことにしました。。。

長すぎる花壇をコンパクトに

元々土留めブロックを置いているだけの花壇(↓)なので…

toniho.hatenablog.jp

土留めブロックと土を取り除けば、簡単に元の更地に戻せます。

駐車場花壇の撤去作業途中

並べている植木鉢をどけて、盛り土を掘り上げた状態

右端のブロック二つ分を縮める予定です(*'ω'*)

駐車場花壇の撤去作業途中

掘った土はレジャーシートに広げて、根っこなどのごみを取り除いてキレイにします。

余った土は堆肥袋に入れて、とりあえず自転車置き場で保管することに。。。

駐車場花壇の撤去作業完了

端っこにブロック小で土留めして、土をならしたら出来上がり。

土から飛び出している黒いビニールは、土が流れ出さないようにブロックと土の間に敷いている防草シート。(大分劣化してました)

縮小した駐車場花壇の様子

空けたスペースはとりあえず植木鉢置き場にしていますが、この先どうするかは検討中(;^ω^)

縮小した駐車場花壇の様子

初めと同じように植木鉢は置いてるけど、少しスッキリしたような…気のせいかもしれないけど(^^;

今植えている花が終わるのを待って(多分秋口ぐらいww)、左端のところも変えていこうと思ってます。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

翌年(2021年)春の花壇はこんな様子↓

ピンクのジギタリスとブルーのギリアの花壇

庭で育てていたバラを、大きな植木鉢に植えて置きました。

この場所は南東向きで、バラを育てる環境に良さそうなのです(*'ω'*)

はじめは全部更地に戻そうと思っていましたが、こうしてバラを置いてみると「季節の花でキレイにしておきたいなぁ」と考えが変わってきました(*'ω'*)

2023年4月の花壇の様子 バラとジギタリス

2023年4月の様子です。
鉢植えにしたカクテルが充実してきました^^

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp