ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

簡単DIY:ブロックを置くだけの花壇づくり

お出かけ自粛の先月、一人でこつこつ作っていた花壇がようやく完成しました( ̄▽ ̄)

今回花壇を作ったのは、ブログで全く紹介してこなかった裏庭です。

数年放置していた裏庭

表の庭は手入れを頑張ってましたが、裏庭はずっと放置しっぱなし(^^;

土の部分に(Kさんから貰った)シダを植えただけ…荒れ放題のスペースでした。。。

雑草も生えるし、何とかしたいな~とは思っていたのですが、なかなかここまで手が回らず(^^;

生えているシダは、この時に貰ってきたものです↓

toniho.hatenablog.jp

花壇に最適なブロック

たまたま行ったホームセンター・ナフコで、丁度いいブロックを見つけて「裏庭に花壇つくろう!」と思い立ちました。

ナフコで見つけた花壇ブロック

写真を見てもらうと分かるのですが、コレ上の面は穴がないんです。
普通のブロックのように、穴があるのとないのとじゃ見た目が大違いww

よくある小さめの花壇ブロック(円柱が並んだみたいなの)は、きれいに並べても土圧で時間がたつと動いてしまうんですよね。

重くて並べるのが大変かもしれないけど、お値段が張っても大型ブロックを選んでおくほうが良いと思います。

ただ、この製品は粗いセメントなので衝撃に弱いようです。
作業の途中で角が欠けてしまったブロックがありました。(安いから仕方ないのかもしれないけど)

花壇づくりの手順

花壇づくりの作業 整地

雑草を抜いてから、ブロックを並べる場所の砂利をどけていきます。

地面を5cmぐらい掘るほうがブロックが安定するし、見栄えもよくなります。

花壇づくりの作業 ブロック並べ

できるだけ歪まないように、真っすぐにブロックを並べていくのですが…ブロック1個の重さが13kgもあるので、10個並べるのはかなりの重労働でした(;^ω^)

花壇づくりの作業 ブロック並べと調整

小さな水平器なども使いながら、目視で歪みを調整していきます。

購入したブロック10個を並べたところで、あと1個足りず中断(^^;

花壇づくりの作業 ブロック並べ完成

1週間後wwブロックを買い足して、なんとか完成!(^^)!

花壇づくりの作業 ブロック並べ完成

多少ガタついてるけど、これぐらいは許容範囲でしょうww

あとは花壇に土を足して、通路側に砂利をかぶせれば作業終了です^^

お陰で駐車場花壇の縮小(↓)で出た土の処分もできました♪

toniho.hatenablog.jp

花壇づくりの作業 離れたところからチェック

家の裏側なので、そんなに人目を気にする必要はないのですが、家の脇からちらっと見える部分にブロックを並べるだけでも印象が良くなるかな?と思います。

今はシダ以外何も植えてませんが、そのうち挿し木でアナベルを増やせたら、ここにも植えたいなぁ。。。

関連記事

我が家にある2か所の花壇もよかったらご覧ください^^

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp