ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

開花したユスラウメとカクテル一輪

庭のユスラウメが咲き出しました(*'ω'*)

地植えのユスラウメ

ユスラウメは、あっという間に散っちゃうので、要注意!

開花したユスラウメの花

白っぽいソメイヨシノみたいな花です♪

去年は1粒しか食べられなかったので、今年はたくさん実を付けるよう絵筆で人工授粉の真似を試しみたけどどうかなぁ。。。

5月に実がなりました^^↓

toniho.hatenablog.jp

カクテルの花

今年初の花をつけたカクテル

シュートから新芽が出たカクテル

12月に山田ガーデンさん(id:y-garden)の助言を受けて、切らずに横に寝かせたシュートから立派な芽がたくさん出ました!

丁度の字みたいな樹形で、真ん中がぽっかり空いてたのでこれが育ったらいい感じになるかも♪

12月には丸裸だったのに、もう春の準備が整ってます^^↓

toniho.hatenablog.jp

五分咲きのユキヤナギの花

ユキヤナギも綺麗に咲き出しています。。。
枝があっちこっちに伸び放題なので、今年は短めに剪定してみようかな?

一輪咲いているネモフィラ

一輪だけ咲いたネモフィラ

去年咲いた花から種を取って、ポットで育てた苗です。
今年もプチネモフィラを目指しますww