ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今更だけど、ブログをSSL(https)化してみた

当ブログ、つい3日前までURLが「http://toniho.hatenabog.jp」でした(;^ω^)

ブログのSSL化(httpsへの移行)の話題なんて、もうとっくに終わってる話なのですが…今更ながらSSL化やってみました。。。

SSL化ってナニ?という方も多いでしょう。

それもそのはず はてなブログ2018年2月22日以降に新設されたブログは、はじめからhttpsで配信されいて、これより後からブログを始めた方には関係のない話になります(^^;

つまりSSL化の対象は、2018年2月22日以前から運用されているブログに限定されているのです。。。

参考記事>>>はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

なぜ今までSSL化しなかったのか?というと、単純に面倒だったからです(;^ω^)

URLの切り替えはボタン一つで出来るんですが、その後始末(画像やリンクのURLの訂正作業)が大変そうだったから。

今になってSSL化した理由

そんな面倒くさがりが今になってSSL化した理由は、過去に取り組んだブログの軽量化で大量の画像をすでにhttpsのURLの物に貼り直し済みだったから。

ブログを書いている人のイラスト

面倒くさい作業が大方終わっているんだったら、やらない手はないんじゃない?と気づいた次第です( ̄▽ ̄)

SSL化の手順

思ったよりも比較的スムーズにhttpsへ移行できました(*'ω'*)
私がやった手順はこんな感じになりました。

  1. 画像の貼り付け直し
  2. ブログのバックアップを取る
  3. はてなブログの詳細設定で、httpsへ切替え
  4. httpsへの移行後のブログ動作確認をする
  5. サーチコンソールやアナリティクスへhttpsのURLを登録
画像の貼り付け直しは地道な作業

これが一番の難関でした(^^;

もともとの記事数が少なければ大した問題ではありませんが、すでに記事数が数百あり1記事あたり3~8枚ある画像を、手作業でひとつひとつ貼り付け直すのは気が遠くなる地道な作業でした。。。

画像貼り付け直し作業については『ブログ画像の軽量化』でご覧になれます。

私みたいにわざわざ手作業でやらなくても、一括置き換えのプログラムが公開されていたりするので、もう少し楽なのかもしれません(^^;

残りの2~5の作業については、様々なサイトが詳しく解説してるので省略いたします。

SSL化したら何が変わるのか?

ブログの見た目は全く変わりませんが、URLの表示が変わります。

非SSL化 https移行前のURLの表示

SSL化前は「保護されていない通信」という表示だったのが、

SSL化 https移行後のURLの表示

SSL化後は錠前のマークになりました( ̄▽ ̄)

ブログの表示速度がアップ

SSL化=データの暗号化なので、ブログの表示速度も多少改善するはずだけど、想像した以上に改善しました^^

SSL化した後のページスピードインサイトの測定結果 PC

パソコンの測定結果は、50以下→70に劇的に改善

表示速度はこれ以上速くならないと思っていたので、嬉しい誤算でした^^

SSL化した後のページスピードインサイトの測定結果 モバイル

スマホの測定結果は、20代後半→32と小幅ながら改善しました。

今ではすっかりSSLが主流になっているので、逆に対応していない方が少数派だったのでしょう(^^;

東京-大阪間を新幹線で移動するとき、ほとんどの人が『のぞみ』に乗るのに、あえて『こだま』に乗っちゃうような感じでしょうか。。。

『こだま』は席が空いてるし、たまに乗るなら良いんですけどねww