ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

はてなブログ:ブログテーマを比べてみた

このブログの表示速度が非常に遅い事に気付き、ブログの表示速度改善に取り組んでいます。。。

toniho.hatenablog.jp

具体的には、大きすぎる画像ファイルを圧縮して、ブログを軽量化します↓

toniho.hatenablog.jp

ようやく上記の画像の圧縮作業が、8割がた終わりました(;^ω^)

画像の軽量化だけでは限界

画像の軽量化は表示速度の改善には効果的でしたが、それだけではPage Speed Insight数値はこれ以上改善できそうにない事も見えてきました。。。

webプログラミング素人には、これ以上の大幅な改善は難しいという事で、思い切ってブログテーマを変えてみたらどうか…という結論に達しました。

ブログを書いている人のイラスト

(軽量化する前は)ブログテーマ「SOHO」をカスタマイズしていたので、カスタマイズが少なければもっと軽くなるんじゃないか?と思ったのです。

カスタマイズしやすいテーマ SOHO

ブログテーマ「SOHO」で、カスタマイズする楽しさに目覚めました(*'ω'*)

  1. フォントの変更
  2. グローバルメニューの設置
  3. 日付やタイトル・見出しのデザインを変更
  4. サイドバーメニューの文字色の変更

誰でも簡単にできるCSSのコピペ技ばかりですが、積もり積もって結構なボリュームになっていました(^^;

ブログのカスタマイズは楽しくてやりがいもあるのですが「カスタマイズ=手直し」なので、プログラム的には重複してることになるんですよね。

手直しが少ないテーマに変える

「ブログは中身!見た目なんて何でもいい」と思う方も多いかもしれないのですが、どうしても譲れない所があるんです。。。

私、顔文字の (*'ω'*) が可愛く見えるフォントじゃないとイヤなんですww
(なのでSOHOで使われているフォントは、好みじゃない)

あと、サイドバーメニューの文字色をいじるCSSが結構メンドクサイので、サイドバーメニューのデザインも重要ポイントでした。

軽いテーマはあるのか?

テーマによっても重い軽いがあると聞いたので、私が使いやすい2カラムのタイプでレスポンシブ対応のテーマを中心に表示速度を比べてみました。

比べるといっても、このブログのテーマを次々着替えて表示速度を測っただけなので、全く同じ条件で比べたという訳ではありませんので悪しからず(^^;

(Page Speed Insightは、時間帯やネットの込み具合などに影響されます)

ブログの表示速度の結果

Afternoon:54

ブログの表示速度の結果

Blank:54

ブログの表示速度の結果

Minial Green:54

ブログの表示速度の結果

Pink Pharmacy:55

ブログの表示速度の結果

レトロポップ:55

ブログの表示速度の結果

シンプル&ブルー:56

ブログの表示速度の結果

Haruni:59
グラデーションが印象的なテーマです(*'ω'*)

ブログの表示速度の結果

SOHO:60
今まで使ってたテーマ。カスタマイズCSSを消したら5点以上改善しました(^^;

ブログの表示速度の結果

Epic:62

ブログの表示速度の結果

オールド・ブルー大根:62

ブログの表示速度の結果

Minimal Blue:63

ブログの表示速度の結果

Report:66

ブログの表示速度の結果

Minimalism:67
さすが一番人気のブログテーマだけありますね^^

ブログの表示速度の結果

薄グレーなテンプレ:67
こちらも軽いブログテーマでした(*'ω'*)

 

この結果をふまえて新しいブログテーマは、54点のBlankにしました。

そんなに良い点数じゃないんだけど、サイドバーをいじらなくて済むので( ̄▽ ̄) 

初めて測った時が34点だったことを思えば、20点もアップしてるので良しとします。。。

関連記事

その後も試行錯誤しています(^^;
良かったらお読みくださいね↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp