ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

蠟梅(ロウバイ)のおすそ分け

ご近所さんから「庭のロウバイを剪定した枝、いらん?」とお声がかかったので、ありがたく頂戴しました(*'ω'*)

ロウバイの花を生けた花瓶

ダイニングの蓄暖カウンターの上に飾ったら、爽やかで上品な香りが広がります。
一足早い春の香り(*'ω'*)

ロウバイの花

ロウバイは、文字通り蠟細工のような花が咲きます。
梅に似た花ですが、梅の仲間ではないのだそうです。。。

www.shuminoengei.jp

ロウバイの花

昔習ってた華道で、冬のお花によく使われてて「香りはいいけど、地味な花だなぁ」と思ってました(;^ω^)

ロウバイの花

赤やピンクの花に慣れてしまうと、ロウバイの淡い黄色は地味に感じてしまったんでしょうね(^^;

ロウバイの花

「見た目は地味でも、香りならバラにだって負けない!」

私もロウバイみたいなブログ記事が書けたらなぁ…と思ったのでありました。。。