ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

坂出市にある神谷神社へ行ってきました

昨日、坂出市にある神谷神社(かんだにじんじゃ)に行ってきました。

香川県坂出市にある神谷神社

山のふもとにある小ぢんまりとした神社です。

香川県坂出市にある神谷神社 境内の様子

夫と娘と三人で参拝しました^^
(もちろん娘の受験をお願いしましたよ)

この神谷神社、鎌倉時代に建てられた本殿がある由緒正しき神社なのですが…

先月の落雷で、国宝である本殿の屋根が焼けてしまいました↓

www3.nhk.or.jp

周囲に高い木がたくさんあるのに、なんで落ちたの?って感じなのですが(^^;

香川県坂出市にある神谷神社の本殿

シートがかけられた本殿

本殿修復のために寄付を募っているので、少額ですが協力させてもらいました。。。

香川県坂出市にある神谷神社のもみじ

香川県坂出市にある神谷神社のもみじ

境内の紅葉がとっても綺麗でしたよ♪

香川県坂出市にある神谷神社の影向石

神社の奥にある、影向石(ようこうせき)という大岩もお参りしました。

香川県坂出市にある神谷神社の影向石の説明看板

立札によると、この岩に神様を祀っているそうですよ。

パワースポットとかよくわからないけど、清々しい空気で気持ちが良い場所でした(*'ω'*)

夏には近くに流れている川で蛍が見られるそうなので、また夏場にも来てみたいな♪