ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

娘のずる休み

中3の娘、今日は学校をずる休みしております(;^ω^)

9月にようやく部活を引退して、以前よりは比較的のんびりできる日が続いているのですが、学校のテスト三昧+宿題出しまくりで少し疲れたようです。。。

草原に寝転がる女子学生のイラスト

ずる休みは、今年だけでもう3回目?

甘い親かもしれないのですが、普段は目一杯頑張っている娘が辛いと訴えている時くらいは休んでも良いかな~と(^^;

毎日家に居る私からすれば、文句も言わずに学校や塾に行ってるだけで十分エライと思うのです。

toniho.hatenablog.jp

学校も塾も受験モードになり、同級生の中には土日も塾通いと大量の宿題で遊ぶ暇もない子も多いそう。

幸い今のところ娘はそこまで切羽詰まった感じになってません。

これも今まで積み上げた勉強のお陰ですね~

そりゃあ自力で勉強ができれば、それに越したことはないけれど、ちゃんと勉強を見られる親でないと厳しいと思いますね(;^ω^)

塾は、プロの先生だからこそ甘えずにきっちり勉強させてもらえるのかもしれません↓

toniho.hatenablog.jp

そろそろ進路相談の時期ですが、娘は友達が多く行く高校(学区トップ)と2番手の高校のどちらにするかで迷っています。

担任はトップ校を推しているそうですが、頭のいい子ばかりが集まる学校は、入ってからしんどいんじゃないか…と(^^;

2番手校はトップ校に比べてのんびりした校風で、娘に合っている気もするんだけど、めちゃくちゃ課題が多いと在校生に聞いてびびってます(汗)

自学が前提のトップ校と、宿題出し過ぎの2番手校…正直どっちも選びにくい(*_*;

子供が通ってた人にリサーチしてみたけど、どちらも良し悪しがあって半々という感じでした。

まぁ高校が選べるだけでも有難いですし、どっちに入っても結局は勉強漬けになるのは分かってるので、娘としっかり相談して決めてみようと思います。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

トップ校不合格で、すべり止めの私立に通っています↓

toniho.hatenablog.jp