ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先の小さなベンチ

玄関先に小さなベンチ(イベントの木工教室で作ったもの)を置いているのですが、塗装をしていなかったせいで徐々に傷んできてました。 上に植木鉢を並べてたのが悪かったようで、ひび割れや水のシミがめだっています(^^; 軽くサンドペーパーで擦った後、板塀…

モンステラの剪定

3年前に新築祝いでいただいたモンステラのモンちゃん、あっちこっちに伸び放題な葉っぱが邪魔なので、ばっさり剪定してみました。。。 ビヨンビヨン好きな方向に気ままに延びてますww 徒長し過ぎて、自分を支えられなくなってました(^^; 中ほどからバッサリ…

2019年・春の寄せ植え(コデマリ,フリルパンジー)

久しぶりに大型園芸店に行って、春の寄せ植えに使う花を買ってきました。 娘が選んだブルー系のフリルパンジーを主役に、コデマリと青っぽいピンクのデージー’ラベンダードリーム’を合わせてみました(*'ω'*) コデマリ、フリルパンジー、デイジー’ラベンダー…

水仙とクリスマスローズと…

まだ2月が終わっていないというのに、春本番のような暖かさが続いていますね。。。一昨日、庭に黄色いチョウチョが飛んでるのを目撃しましたw(°o°;)w うちで1番手に咲いた水仙暖冬のせいか、うちの庭では水仙の開花が遅れています。。。 つぼみだったクリス…

もっと!Excel:エクセルで作れる簡単な間取り図

仕事でMicrosoft Excel(エクセル)を使ってる方は多いと思います。 せっかくエクセルが使えるなら、家作りにも生かしてみませんか? エクセルで間取り図を描いてみよう! 私が実際に家作りで使ったエクセルで簡単に間取り図を描く方法を説明します^^ エクセル…

ブルーベリーを地植えしました

エゴノキの足元の植栽の改良は、とりあえず終わりました。 分かりにくいので、もう少し見やすい写真をば。 オレンジの〇で囲んだのが、ブルーベリーの木。ピンクの矢印のところには、トウテイランを植えています。 グロリアという品種ですが、成長が早いのか…

可愛いから許す!

今年は暖冬だし、ほぼ諦めてたのですが… わが庭に、今年もジョウビタキがやって来ましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 1年ぶりのジョビたんww今年はオスが遊びに来てくれました(*'ω'*) アップにしたら、、、なんか足の間に落ちてる… あ~~すぐに飛び立たなかったのは、塀…

春のハンギングバスケット

先日書いた骨髄提供の記事に、皆さまからたくさんの★をいただきまして、ありがとうございますm(__)m 骨髄バンクのドナー増加を単純に喜んでいいのかもしれないけど、実際に提供したドナーとして、あまり楽観的にはとらえられないのです。。。一過性のブーム…

池江選手のニュースに思う

白血病という命に係わる病を、自らツイッターで公表した池江選手のニュースが連日放送されています。 18才の少女とは思えない冷静で前向きな発言に、世界で活躍するようなアスリートは人間性や表現力もスゴイんだなと感心するばかりです。。。 関連ニュース…

きのうは寒かった…

昨日は、全国的に冷え込みましたね(;^ω^)温暖な瀬戸内気候の香川も、この冬で初めて雪が積もりましたよ。。。 物置小屋の屋根が真っ白(*'ω'*)といっても午前中には溶けちゃったんですけどね。 地面も少しだけ積もりました。 前日にエゴノキの足元拡張工事が…

家づくり:引き戸だらけの家に住んでみて

我が家の間取りを考えている時、出入口の建具は引き戸をメインにしようと決めていました。 その結果、家中が引き戸だらけになりましたが、実際住んでみた感想などを書いてみようと思います。 我が家はこんな感じの家です↓ toniho.hatenablog.jp 1階の間取り…

春までにやろう

庭でやりたいことが見つかったので、早速手を付けました(*'ω'*) 2019年にやりたい庭の改造 エゴノキの足元は、植木屋さんに植えてもらった時に土が流れないようにレンガで囲んだまま下草を植えてました。 手前がぽっかり空いていて寂しかったんですよね。 グ…

スパング社の植木鉢とガーデンツール入れ

今週末に誕生日が控えているので、自分に自分でプレゼントww 楽天のガーデンマートさんで買った、スパング社の植木鉢とガーデンツール入れ。 2年前に買ったスパング社の植木鉢(我が家は寄せ植え専用)がとても使いやすいので、欲しいサイズを買い足しです(*'ω…

トヨタ式家事シェア

「トヨタ式」というキーワードが気になって、借りてみました。。。 トヨタ式 家事シェア 香村薫著 『トヨタ式』と書いてるので、トヨタの社員が書いた本かと思ってたら、グループ会社で働いていた…という事でした。 読んでみて、トヨタが取り入れている効率…

庭仕事のモチベーション

春が近づいて来ているとはいえ、まだまだ庭は冬のまま。。。最近、以前ほど庭仕事のヤル気が起きないのです(^^; パソコンに眠ってた去年の5月の画像を見つけました。うちの庭、こんなに花ざかりだったっけ?って二度見しましたww ブログにアップした画像は消…

春の準備中の花壇

このところ暖かい日が続いているせいか、我が家の駐車場花壇でも春の準備が始まってるみたいです(*'ω'*) 東南に向いているので、午前中ずっと日向になる花壇晴れた日はぽかぽか日が当たって、気持ちよさそう。。。 真ん中の大きな葉っぱは、ジギタリスです。…

DIY:板塀のメンテナンス・塗り直し作業

はじめての板塀のメンテナンス(塗り直し)作業が終わりました\(^o^)/ 次回のメンテナンスに備えるために、今回準備した物と作業について記録しておきます。。。 メンテナンスの準備 メンテナンス(塗り直し)に必要な道具は、すべてホームセンターで購入しま…

春待つ庭・2019

今日は天気が良かったので、久しぶりに庭で写真を撮りました。 2019年2月1日現在の庭花が咲いていない、寂しい庭です(;^ω^) 先月天気のいい日に作った寄せ植え以前から欲しかったシルバーレースをコーナンで見つけたので、作り替えました^^ 去年春から居残っ…