ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年10月の台湾旅行(カフェとふかひれレストラン)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記4です^^

3泊4日の台湾フリープラン(2日目午後)

前回の続きになります。。。

toniho.hatenablog.jp

鼎泰豊でランチをした後、徒歩で中山地区を目指しました。
(MRTに乗った方が楽だったと後になって判明…)

台北101から中山エリアの地図

ガイドブックの地図を頼りに、中山地区にある誠品生活に行こうとしたのですが、なぜか遠い店舗に行ってしまいました(^^;

幹線道路の手前に誠品生活信義店があったのに、なんで見逃したんだろう(謎)

松山文創園区にあるお洒落カフェ LIULI CAFE

ほとほと歩き疲れ、カフェの看板を見つけたので公園に入ってみました。

松山文創園区の公園の様子

うっそうとした森のような公園、大きな池の周囲が散策道になっています。

小さな子供がいるファミリーが多く、台北市民の憩いの場になっている様子でした。

松山文創園区のカフェの入り口

左奥のアヒルのオブジェがある建物が目的のカフェ。

後で調べたら、日本の統治時代に作られたタバコ工場の建物をリノベーションした施設でした。

www.taipeinavi.com

LIULI CAFE

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEの店内の様子

入ってみたら…めちゃくちゃお洒落(*'ω'*)

左半分はガラス製品のギャラリーになっていて、カフェスペースは右半分だけ。

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEの店内の様子

なんてお洒落な椅子…モダンで台湾の雰囲気たっぷり^^

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEの店内の様子

キッチンとカウンター
蓮の花のペイティングが至る所に描かれていました。

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEの店内の様子

カウンター下の装飾タイルがまたお洒落!

台湾のデザインは伝統文化を上手に活かしている気がします。

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEのアイスオーレ

カフェオレと焼き菓子

松山文創園区のカフェ LIULI CAFEのロールケーキ

こちらは娘が食べた、ロールケーキ

チョコレートクリームにクルミやドライフルーツが入っていて、疲れが癒される甘さでした^^

誠品生活

誠品生活は台湾で人気のセレクトショップで、台北市内にたくさん店舗があります。(雰囲気的にはLoftみたいな感じ)

雑貨のフロアしか入っていないのですが、もう可愛いものだらけで写真を撮るのを忘れるほど(^^;

娘の友達土産や私の自分用土産など、物欲大爆発でした。。。

次の日にも西門の三越に入ってる誠品生活にも行ってみたけど、中山の店舗の方が品揃えがよくお客さんも多かったです。

ふかひれレストラン

台湾に来た目的の一つが、前回(20年前)に行ったレストランでふかひれ料理を食べること!

あんなに美味しかったのに、全員店名をすっかり忘れてしまい
「こんな漢字じゃなかったっけ?」
とガイドブックに載っていたお店に行きました。

龍鮑翅魚翅専売店のフカヒレ料理

うっかりひときれ食べてしまった後に撮った、ふかひれの写真(^^;

龍鮑翅魚翅専売店の伊勢海老料理

伊勢海老も甘くておいしかった♪

龍鮑翅魚翅専売店のあわび料理

あわびもしっかり煮込まれてました^^

もちろん料理は美味しかったんですが、残念ながら行きたかったお店とは違ってました(;^ω^)

前のお店は、地元の隠れ家的なお店だったんですよねぇ。

ここは観光客メインのレストランだったようで、店員さんのビジネスライクな感じがちょっと残念でした。。。

また台湾に来る機会があれば、こんどは地元の人が通っているお店にしたいな(;^ω^)

昼は小籠包、夜はふかひれ…本当にバチが当たりそうな美食づくしの一日でした。。。

次の記事>>>2019年10月の台湾旅行(国立故宮博物院)