ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸店に行ってきました

元々、植物の知識が乏しく情報収集は専ら本やネット頼みなので「実物を見てみよう!」と園芸店に行ってきました。。。 香川の園芸店・山地緑化センター 行ったのは県内でも大手の園芸店 山地緑化センターです↓ 株式会社 山地緑化センター|植木屋さんのガー…

ケチケチガーデニング

先週は娘が学級閉鎖だったので、じっくりパソコンに向かえませんでした(^^; 学級閉鎖最終日、家で過ごすのに飽き飽きした娘のために、設計士・Kさんの庭で余っている植物を我が家に移植することにしました。 増えすぎた植物をもらうケチケチガーデニング 10…

トモタケさんの布

我が家のダイニングには一部壁がありません。 この穴のせいで暖房をしても、暖かい空気が2Fへ逃げてしまうのです。。。 なぜこんな穴が開けられたのかというと、夏場の通風を活かす為でした。当初の見積では、冬場には建具をはめ込むつもりだったのですが減…

洗濯物放置事件が解決した話

新居に移ってみて大きく変わったのが、私の家事時間です。 洗濯物放置事件 社宅に住んでいた頃、人知れず悩んでいたのが洗濯物放置事件でした。。。 毎日畳んでも畳んでも出てくる洗濯物に心底ウンザリしながらも、どーーーーーしてもきちんとタンスにしまう…

目玉の門灯

外構の最後にようやく門灯が取り付けられたのですが、失敗してしまいました(^^; オーデリックの人感センサー付ライト(OG254294P1) シンプルだし、特に問題ないでしょうとお任せにしたら… 目玉がジーーーーっと見てるΣ( ̄口 ̄; 電器屋さんがセンサーの都合…

新居で迎えた雛祭り

遅くなりましたが、今年もお雛様を出しました。。。今までは社宅の日の入らない暗い玄関にひっそり飾っていましたが、新居ではダイニングに飾るようにしました。社宅は近くにコンセントが無くぼんぼりも灯せなかったので、お雛様用コンセントを付けてもらい…

音が響くトイレ

住んでから分かったのですが…うちのトイレ、音がかなり響きます(汗)戸を閉めていても、トイレ使用中の音が聞こえてくるんです。。。 我が家のトイレはこちらでご覧いただけます↓ toniho.hatenablog.jp どうして音が漏れるのか? 赤の二重線がフラッシュ戸で…

寒い朝も外に出なくていい!付けてよかった埋め込みポスト

我が家のポストは、室内から郵便物を受け取るようにした横着なポストです^^ 社宅住まいで室内から新聞を取る事に慣れてしまい、新しく建てる家には埋め込みポストを採用したいと要望を伝えました。 アパートはドアまで新聞配達してくれるのに、なんで家建て…

外構工事が終わりました

朝から夫と銀行に行って、残金決済や抵当権の追加設定の手続きなどをしてきました。夫の署名欄に『債務者』と書いてあったので「うわ~、私ら債務者なんやなぁ」と言ったら、担当のMさんに笑われました。お金借りてるんだから当たり前なんだけど、債務者って…

新しい砂糖入れは、スタビア クックポット

砂糖入れの容器をようやく買い替えました。 せっかく新しいキッチンに置くんだし…と条件を厳しくしたせいで、なかなかコレ!というのが見つかりませんでした(;^ω^) 私が砂糖入れに求める条件についてはこちら↓ toniho.hatenablog.jp スタビア クックポット …

2年間の家づくりを振り返った感想

まだ外構も完成ではありませんが、家作りに2年間どっぷり取り組んでみて思ったことを書きます。。。 引越しハガキやっと作りましたww 家づくりって難しいけど面白い! 建築とは無関係のど素人でも、勉強すれば自分の理想に近い家に住むことが出来ることが実…

失敗だった?電球色でまとめた照明

住んでから後悔したことに、照明の色選びがあります。 イメージで選んだ電球色照明は大失敗 我が家の照明は「夜に窓から漏れる光がオレンジの方が温かそう」というイメージだけで照明を電球色でまとめたのですが、これは大失敗でした(>_<) 専業主婦の私の一…

家づくり本:「いい家」シリーズ

たまたま図書館で見つけたので、借りてみました。よく新聞の下に「建てた人は読まないでください」というキャッチコピーで広告を出している本です。前々から広告を見るたびに気になっていたのですが、建て終った後に出会うwwなんて何かの縁かな?と思いまし…

光熱費のお知らせが来ました

先週末、新居に引っ越して初めての電気代とガス代のお知らせが届きました。。。 (1/7から新居で生活を開始し、ほぼ丸1ヶ月以前と同じように使った状態です) 新居の光熱費にビックリ 気になるその金額は…電気代13921円、ガス代6685円の合計20606円也我が家史…

我が家のシステムキッチンの失敗と解決策

住んでから「こんな筈じゃなかった!」という失敗を見つけていますが…案の定、キッチンでも失敗していました( ;∀;) 残念な失敗:キッチン編 システムキッチンの失敗は、最終確認を怠ったばかりに起こった失敗でした(*_*; 問題:下の写真に失敗が2つ隠れてい…

外構工事も進み中

昨日法務局から連絡があり、自力でチャレンジした表題登記が無事に完了しました。 銀行をずっと待たせていたので、これでちょっと肩の荷が下りました(^^;でも、もう12月末でローンの残金は口座に振り込まれてるし、工務店は「工事が終わるまで請求しないので…

造作テレビ台の失敗は、カウンターの奥行き不足

思わず夫婦で無言になった造作テレビ台の失敗について。。。 問題:下の写真に失敗が3つ隠れているので探してください。 ただしテレビの映像は無視することww 答え:赤丸部分と矢印 造作テレビ台は奥行きで失敗 造作テレビ台のカウンターの奥行きを、圧迫感…

引越し前後の話

ここらで忘れないうちに引越しの前後の事を書いておこうと思います。 引越し前(年末~1月5日) 昨年クリスマスが終わったくらいから荷造りの追い込みを開始しましたが、生活している間、居間とキッチンはほとんど手が付けられませんでした(>_<)それでも、食器…

建物表題登記をセルフ登記してみた

木曜に指摘された修正をした図面を持って、再び法務局に行ってきました。。。 担当者に窓口まで来てもらい、図面の確認をしてもらってから申請書を書きなおして訂正印を押して10分ほどで終了!(^^)! 自分で建物表題登記してみた 私なりに施主が自力やった建物…