ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

トモタケさんの布

我が家のダイニングには一部壁がありません。

一部が抜けた壁

この穴のせいで暖房をしても、暖かい空気が2Fへ逃げてしまうのです。。。

なぜこんな穴が開けられたのかというと、夏場の通風を活かす為でした。
当初の見積では、冬場には建具をはめ込むつもりだったのですが減額調整で建具製作を省略してしまったのです(>_<)

入居直後あまりにスースーするので、とりあえず穴をふさごうと突っ張り棒と布(Kさんから貰ったカーテンのハギレ)を吊るしていました。

壁の隙間を布でふさいだ状態

まぁこれはこれで悪くなかったのですが、このハギレは元々居間の欄間窓の西日対策用に貰った布だったので、そろそろ本来のお役目についてもらおうと新しい布を探しておりました。

玄関からすぐ見える場所だし、そこそこお洒落なデザインでリクシルのタイルにも合う物を…と探していて、こちらを見つけました。。。

tomotakeの布アンパン

ランダムな水玉が北欧ファブリックを思わせますが…

tomotakeの布アンパン

寄ってみると、いびつな丸に点々がなんだか和むような?
粗い縫い目は気にしないでください。。。

tomotakeの布アンパン

これ、あんパン柄なんですww

名前もそのまま『あんパン』という布で、作っているのはトモタケさんという作家さん夫婦だそうです。
私もこの布を見つけるまで知らなかったのですが、ユニークでほっこりするデザインが何とも言えずファンになってしまいました^^

トモタケさんの公式サイトはこちら↓

www.tomotake-muddyworks.com

私が買った布は、こちらのお店↓で購入しました^^

zakka-hina.com