ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、見積り

今朝は冷え込みが厳しかったからか、私が住んでいる所にも初雪が降りました。 この冬まだ作ってません(^^; 散々紆余曲折した我が家のプランですが、今日で一区切り。いよいよ施工会社探しが始まりました。3社に見積依頼をお願いする事になり、Kさんが懇意に…

玄関ドアはアパート用

我が家と契約している設計士のKさんが手がけた家は、木製の玄関ドアが多いのですが、うちは庇が浅いので既製品を付けることになりそうです。 木製ドアは水に弱いので、どうしても雨で塗装が劣化してしまうのです。 まめにメンテナンスすれば大丈夫らしいので…

ベランダに洗濯物干したらダメなの?

昨日は施工会社への見積依頼を出す前の最終の確認でした。そこで初めて発覚したコトがΣ( ̄口 ̄; それは、洗濯物をドコに干すのか???という事です。発覚した時、え~!今頃???って叫んでしまいました。。。 ベランダには洗濯物を干させたくない建築家…

輸入壁紙の襖

昨日ちらっと書いた、輸入壁紙建具について。 オシャレな壁紙を使った襖 元々インテリアにこだわりが無かった私が、なぜ輸入壁紙の襖を希望したのか?というと、こちらのブログの襖がとっても素敵だったから↓ miyakagu.seesaa.net 広島の家具屋(ミヤカグ)の…

屋外用照明を室内に使いたい

昨日の照明の打合せで、Kさんに私が選んだ照明をチェックしてもらいました。。。 我が家の照明はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 階段の照明はお気に入りのネコ照明 一目ぼれしたネコの照明(オーデリックの屋外用ブラケットDECO WALL LIGHTのOG254377)を採用し…

家づくり本:家づくりのバイブルと基礎知識

家づくりを初めてみて、専門用語や法律など分からないことだらけの状態をどうにかしようとして出会った本です。 家づくりのバイブル 女性建築技術者の会著 女性建築技術者の会という女性建築士の団体が発行した本です。 家づくりで悩む施主が設計事務所を訪…

可愛い動物シルエット♪オーデリックの照明 DECO WALL LIGHT(デコウォールライト)

我が家の設計士 Kさんから「照明、一応見ておいてください」と渡されたパナソニックの分厚いカタログを流し読みしていますが、いまいちピンと来ないんですよね~ 全体にパナソニックの照明は、男性的なデザインが主流で可愛げがない気がします(^^; ハッキリ…

阪神・淡路大震災の記憶

阪神・淡路大震災から20年となり、あの日の事を改めて思い出しました。 阪神・淡路大震災 私は神戸で生まれ育ち、20歳で震災にあいました。 1月17日 震災当日 早朝、地鳴りで直前に目が覚め、脱水機に放り込まれたような激しい揺れに布団の中でうずくまるし…

家づくり:設計事務所で建てる家は高い?

よく「設計事務所で建てる=高い」と言われますが、本当の所はどうでしょう? 設計費が見える=高い? ハウスメーカー(HM)や工務店で見積もりを取った場合、設計料には大きな金額は書かれていません。 HMや工務店の見積には「設計料」の項目は無い事が多いよ…

設計事務所の家づくりの流れ

設計事務所で家を建てる場合の流れについてまとめてみました。(我が家と契約した設計士・Kさんから貰った資料が基になっていますので、よその設計事務所では違う場合もあります) 家づくりの流れ(設計事務所の場合) 1.契約まで 第一回打合せ 設計士:初回の顔…

家づくり本:解剖図鑑シリーズ

今まで読んだ家関係の本の中で、私が参考にしたおすすめの家づくり本を紹介してみたいと思います。 エクスナレッジの解剖図鑑シリーズ エクスナレッジの本は、家づくりブログで必ずといっていいほどオススメされている定番です。 家づくり解剖図鑑 大島健二…

家のパーツにこだわりたい!スイッチ・コンセントを調べてみた

せっかく家を建てるなら、毎日使うスイッチやコンセントは好きなものを付けたい!と思い、どんなメーカーの製品があるのか調べてみました(*'ω'*) パナソニックがほぼ独占 家づくりを始めるまで全く知らなかったのですが、住宅・オフィスなどのスイッチやコン…