ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

懲りもせず、飛び石

 レンガ小道を諦めた…と言った舌の根も乾かないうちに、また私の頭に「こうしたらどうだろう?」という考えが浮かんできました。。。

諦めた理由を知りたい方は↓をご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

 小道から飛び石へ

「決められたルートをきちんと歩けない」性格なら、ルートをハッキリさせず、逆に曖昧にさせたらどうか?と考えました。。。
曖昧なルートで浮かんだのが、線ではなく点で誘導する飛び石です。

・丸い形のパターン
ホームセンターで売られてるのが、御影石の丸いタイプ。
サイズも適当ですが、イメージ図で並べてみました。

庭飛び石配置イメージ 白い御影石

庭飛び石配置イメージ 黒っぽい御影石

庭飛び石配置イメージ 焦げ茶の丸型

庭飛び石配置イメージ サンドベージュの丸型

・四角いタイプのパターン
大き目の石板を敷いたイメージ。
天然の御影石は高価なのであくまで参考です(;^ω^)

庭飛び石配置イメージ 白い御影石

庭飛び石配置イメージ 黒っぽい御影石

庭飛び石配置イメージ 焦げ茶の角形

庭飛び石配置イメージ サンドベージュの角形

・乱張りタイプのパターン
ナチュラルでカッコいい乱張りのパターン。調子に乗って作ってみました( ̄▽ ̄)

庭飛び石配置イメージ 白い御影石

庭飛び石配置イメージ 黒っぽい御影石

庭飛び石配置イメージ 焦げ茶

庭飛び石配置イメージ サンドベージュ

お絵かきだけでの感想ですが、見比べてみると白い御影石と濃すぎる色(黒っぽい御影石と焦げ茶)は浮いて見える気がします。
グランドカバーに馴染みやすいサンドベージュの色がいいみたいだけど、こんな色合いの飛び石ってあるのかなぁ???