ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

勝手口のガラスをプチプチで断熱してみた

我が家には、東西にふたつの勝手口があります。。。

勝手口が二つある家

下の間取り図にある勝手口①勝手口②です↓

1階間取り図

勝手口をふたつも付けた理由は、通風と利便性のためです。

勝手口①はキッチンから自転車置き場への出入り口に、勝手口②からは家の裏側に出られるようになってます。

西風がよく吹く土地なので、西に窓が開閉できる勝手口をつけて、家の中に風をとりこめるよう設計してもらいました↓

toniho.hatenablog.jp

勝手口①

東側にあるキッチンの勝手口①は、片引き戸タイプ。

f:id:toniho:20210108162327j:plain

ガラス面が大きいので、昼間は光を取り込んでキッチンが明るいです。

その反面、気密性・断熱性はイマイチ(*_*;

冬場めちゃくちゃ寒い訳ではないけれど、なんとなく冷気を感じます。

勝手口②

西側の勝手口②は、ドアの全面に上げ下げ窓がついたタイプ。

勝手口

夏にはこの窓から良い風が入ってくれたのですが、冬は閉めていても冷気が遠慮なく入ってきます(>_<)

家の裏に出るためにここを使う事って、年に1回あるかないか…

正直なところ、ここは勝手口ではなく窓で十分だったと反省しています。。。

勝手口のガラス面を断熱したい

冬場になると、二つの勝手口のガラスからひや~っとした冷気を感じ、室温がどんどん冷めていっているのが気になりました(>_<)

付けてしまったものは仕方ないけど、冬場の室温低下は防ぎたい( `ー´)ノ

暖房効果アップ!の徳用断熱シート

そこで用意したのが、窓ガラス用断熱シート(通称プチプチ)です。

絶え間なく室温を下げ続けているガラス面を断熱するために貼りました。

我が家は水で貼るタイプを選びましたが、安すぎる物は接着力が弱く、開閉時に剥がれてしまうことがありました(^^;

きちんとしたメーカーの物のほうが、長持ちするのでおススメです(*'ω'*)

プチプチは断熱効果あり

部屋が劇的に寒くなくなった!ということは無いです(;^ω^)

ですが、どんなに寒い日でもプチプチを貼ったガラスは冷たくない

なので、プチプチがしっかりガラスの冷気をシャットアウトしてくれてると思います。

新築のくせにこんなの貼るなんて正直カッコ悪いのですが…背に腹は代えられないという事で(^^;

我が家はかなり窓の多い家のため、住んでから予想していなかった問題(夏の陽射しと冬の冷気)がいろいろ発生しました(;^ω^)

いまさら窓を壁に変えるのは不可能なので、なんとか住み心地をよくしようと工夫しています。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp