我が家の冷暖房計画について。
設計士さんと相談した結果、窓を多めにつけて風を取り入れられる設計にしてもらいました。
夏の冷房計画
冷房は、自然風と扇風機、必要に応じてエアコンを考えてます。
(この記事を書いた当時は、リビングにもエアコンを取り付ける予定にしていましたが、実際には取り付けていません)
夏場の日中は勝手口②を網戸にして、出来るだけ北西からの風を家に入れようという計画ですが、果たしてうまく行くかな?(^^;
入居後の感想・反省については『付けても開けない窓』をご覧ください。
冬の暖房計画
暖房は蓄熱暖房機(ダイニングに設置・大きな矢印の箇所です)をメインに使い、エアコンを補助にするつもりです。
エアコンが苦手なので輻射熱を使った暖房器具を採用したかったのです。
初めは床暖房も検討したのですが、設置コストが高いのと故障時に最悪床板まで剥がす可能性があるので、置き型の蓄熱暖房機を採用しました。
蓄熱暖房機は、私が住んでいる香川ではあまりメジャーな暖房器具ではないのですが、快適に使っています^^
住んでからの感想
やはり建てて1年住まないと、実際成功か失敗か分からなかった…という感じです。
頭で考えてた冷暖房計画なので、思ったより夏暑かったり冬寒かったり…はありますが、一応許容範囲です(;^ω^)
上ではリビングにもエアコンを付ける計画でしたが、なくても十分快適に過ごせています^^
その代わり、和室にエアコンを付ける方が良かったかも…と思いますが、ほとんど誰も泊まりに来ないのでセーフとしましょうww