ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寒さ対策に、断熱カーテンライナーを買ってみた

天気予報の予想では、この冬は寒さが厳しくなるはずだったと思うのですが、電力不足や電気代高騰でいつにもまして節電が求められそうですね(;^ω^)

我が家も、この冬は蓄熱暖房機の稼働をできるだけ減らそうと考えています。

暖房の使用を控えるなら、室温の低下防止対策をしよう( `ー´)ノ

という訳で、ホームセンターへ行ってきました。

売り場で店員さんに「人が来ない部屋の窓はプチプチを貼っているけれど、リビングの掃き出し窓はさすがに恥ずかしくて~」と聞いてみたところ、おススメされたのが断熱カーテンライナーという商品でした。

購入した断熱カーテンライナー

吊るし穴が開けられた少し厚手のビニールシートの製品で、私が買った透明タイプ以外にも半透明と遮光のタイプがありました。

子供部屋の腰高窓用に140cmをひとつと、居間と2階の掃き出し窓用に225cmを2つ購入。

断熱カーテンライナーの説明部分

お値段は税込みで1400円くらい、激安品のプチプチよりは高いけれど、メーカー品の高級なプチプチよりは安かったです。

取り付けは簡単で、レースカーテンのフックを使って一緒に窓ガラス側に断熱カーテンライナーが来るように吊るだけです。

(結構ビニールがごわついてるので、面倒でもレースカーテンを一度外してから吊りなおす方が良いと思います)

窓に吊るした断熱カーテンライナー

右側だけ断熱カーテンライナーを吊るしてみた図

窓越しの景色がぼやけてますが、明るさはあまり変わらない感じ♪

断熱カーテンライナー側とガラス面の外の景色の違い

薄曇りの天気だったので、若干暗めの庭になっています(^^;

景色がぼやけてるお陰で、窓ガラスの汚れがあまり気にならなくなったかもww

断熱カーテンライナーとレースカーテンを合わせて吊るした様子

吊るした後の様子

長すぎる裾を折り曲げてるのでレースカーテンの裾がごちゃついてますが、不要な部分をカットしたらスッキリしました(*'ω'*)

カーテンライナーの裾は床上で切らずに、10cmほど余らせて切るようにしましょう。(裾を垂らすことで、窓から床に伝わる冷気を遮る効果があります)

ただ、ビニールの臭いがけっこう強いので、匂いに敏感な人は辛いかもしれないですね(;^ω^)

ビニール臭は一晩経てばかなり低減したので、数日もすれば気にならなくなると思います。

外側から見たガラス越しの断熱カーテンライナー

外側から見たら…何か吊るしてるのが丸見え(;^ω^)

まぁプチプチ張っても同じようになってたでしょうし、外からの見た目は気にしない事にしましたww

これで窓からの冷気が防げたら、かなりエアコンの効き具合が変わってくるんじゃないかと期待しています(*'ω'*)

(後日追記)
数日使ってみて、断熱カーテンライナーの効果を感じたので追記します。

夜寝る前にエアコンを切っていますが、翌朝の部屋の冷え込みが和らいでるので、部屋の保温効果は十分あると思います♪

我が家の冬の窓回りは、色々試しています↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp